はい♪
所属していた部署が細分化した為、
只今、私が管轄する西日本のメーカーさん及び得意先への挨拶まわり。

DSC28179.jpg

京都のメーカーさんと『ちょっと食事でも』と言う事で、
鴨川近くにあるスペイン料理「ポキート」へ連れて行ってもらい、
懇親を図ってきた。


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

住吉通りを薬院に向かって、那珂川の手前の小道を左に入った所に、
スペイン料理「レンテ」があります。

過去にランチを食べに2回程行ったら、休み。
いや、休みじゃなかったんです。
昼の営業はしてなく、夜営業のみだったのよ(爆)

DSC06338.jpg

今回、師匠の万太郎さんに、連れて行ってもらいました♪
つまり、お初レンテみたいな(><)

万さん『魚と肉どっちがいい??』
僕『肉!!』

上の写真、エゾシカの肉なんです。
全く、臭みなく、美味しく頂きました。

DSC06329.jpg

万さんに美味しいところをチョイスしてもらったので、
料理名が分からんとですが、野菜から魚まで新鮮でプリプリ。
僕の大好きな安納芋やジャガイモ(「インカのめざめ」とか言うらしいです)が、
入っていたし、いやいや美味しかった^^♪

DSC06320.jpg

このマッシュルームもプリプリやったし♪

DSC06326.jpg

スパークリングワインを飲んだり♪
(これ、2杯飲めるボトルなのよ)

DSC06332.jpg

このレバーのパテ、全く臭みなく、旨かった♪

DSC06335.jpg

このサラダは、
万さんが、『撮れ』って言うから。。。撮ってみたら。。。
うちのじゃなかったみたいな~(笑)


なんか、この写真さ~、
 
DSC06351.jpg

店主に言いがかりをつけているお客さんに見えるな。。。
この時の会話。。。
店主が、『マッシュルームが高い』とか言っていたらしい(笑)
けっして、店主とお客さんが喧嘩しているシーンじゃございませんので(爆)


お腹いっぱい頼んで、二人で5,300円。
って言ったら安いでしょ♪♪
そう、おされのお店に男二人で行ったんです^^;;
まわりは、女性ばっかりでしたが(爆)


店名:SPAIN RESTAURANT&BAR LENTE
   レンテ
住所:福岡県福岡市博多区住吉4-27-12【地図
電話:092-215-4463
営業時間:
 [ディナー]18:00~24:00
 [バー]24:00~翌2:00
定休日:日曜・祝日(不定)


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

     ↓  
  

DSC01066.jpg

以前、男3人で行った(笑)「プルポ」へ、今回は家族で行ってきました♪

そう、あれが食べたくて。。。後引いちゃってf(^^;)
あれというのが、↓これです(笑)

DSC01033.jpg

DSC01036.jpg

うちのチビが、パンを付けまくって、食べてました(笑)
もともと、エビが好きなんで、最高だったんでしょうね。

前回は入り口近くのテーブル席だったんですが、今回はカウンター席。
かの有名なバーバが、声を掛けてくださったので、楽しい食事でした♪

DSC01054.jpg

最近はまってるスパークリングワインをバーバになみなみ注いでもらって^^
美味しい料理頂いて、最高の時間でしたね。

DSC01057.jpg

このイカ墨パエリア、これめっちゃ旨かった。
魚介類が苦手な娘も『美味しい』って。
絶対に後引くな(爆)
パエリアは時間がかかるので、最初に頼まれた方がいいですよ。

そして、ベーコンも味付け最高!!

DSC01060.jpg

DSC01042.jpg

あぁ~、旨かった(*^^*)


店名:ワイン食堂 PULPO(プルポ)
住所:福岡県福岡市中央区港2-8-5 1F【地図
電話:092-712-3710
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日
今更ですが、、、
以前行ったスペイン料理の「バルトロ」をアップします。

P1090234.jpg
P1100311.jpg

ドゥニヤ」に続き、
長浜近くにある「ワイン食堂PULPO」へ行かれると言う事で、
私も連れて行ってもらいました(^^)♪
まぁ~、プルポへ行った事も無かったし、
フードギャラリー空そら」の西頭店主とも、ご一緒する機会がそう無いと思い、
やっぱり折角なんで、、、行ってきました!!

P1100290.jpg

お洒落な空間、沢山のワインがあって、癖のない美味しいスペイン料理!
自由に入れるワインセラーも、次回は入ってみたいと思います。
お酒の呑めない万太郎さんですが(笑)、ここに通うのも分かる様な気がします。

「空そら」西頭店主から、沢山の楽しい話を聞く事が出来きました。
ワインの事、ワイングラスの事、接客の事、いかにお客さんを満足させるかetc。。。
いやいや、勉強になりました!!

今年は、宮崎への出張がないのですが、早く仕事を作って、「空そら」に行かなくちゃ(笑)
その時は、西頭店主よろしくお願いしますね♪

P1100293.jpg

P1100302.jpg

P1100305.jpg

P1100308.jpg


この日は、多くのお客さんが来られてました。
もし行かれるのであれば、予約をされて方がイイかもしれませんね。

ところで、お酒を呑める方は、どうやってココまで来てるんやろか。。。

また、行きたいお店ですね^^v
次回は、お店の紹介をきちんとします(爆)


店名:ワイン食堂 PULPO(プルポ)
住所:福岡県福岡市中央区港2-8-5 1F【地図
電話:092-712-3710
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日
いやいや、昨日は町中は、カップルばっかりで、
博多駅のイルミネーションも盛り上がってましたよ~。
サンタコスプレしてる子も沢山居たし、、、
きっとどっかの飲食店でも、コスプレをしていた人も居たでしょうし(笑)

P1060402.jpg

我家は、薬院にあるリードカフェで、クリスマスパーティを開催♪
たらふく食べて、お腹いっぱい!!ゆっくり時間を費やしての食事でしたね。
途中、読書してみたり。そして田島店長と大阪狭山市の話題で盛り上がってみたり(笑)

P1060410.jpg

P1060413.jpg

P1060422.jpg

値打ちのあるコースでしたよ!!
 ・メニューよりお好きなドリンク(アルコールOK)
 ・スモークサーモンのサラダ
 ・エビとブロッコリーのトマトクリーム
 ・自家製パン
 ・スペイン産ラルポークのグリル
 ・アフタードリンク
 ・デザート
と、上記の品で、なんと!!2,000円也。

今回、田島店長の計らいで、デザートをクリスマスケーキに仕立てくれました♪
ケーキを作ってくれたのは、はーちゃんです。
はーちゃんが自分で作ったケーキを写真撮ってたあの姿、なんか愛らしかったなぁ^^

イヴに楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
ケイちゃん、今年もお世話になりました♪


最後に、ラルポークとは、、、スペインのカタルーニャ産の豚肉です。
ラル=最高峰の、ポーク=豚という意味です。最高峰の豚肉を頂いたわけだ(><)
メインディシュ、美味しかったよなぁ~~。


店名:Read cafe(リードカフェ)
住所:福岡市中央区薬院2-2-33 OASビル1F【地図
電話:092-713-8860
営業時間:[日~木]12:00~24:00
     [金・土]12:00~翌2:00
定休日:不定休
HP:http://www.read-cafe.com/
P1040800.jpg

何度か訪れたアルキミスタの姉妹店、カフェ・デル・キャンディ。

前々から気になっていたので、どんなお店なのか今回ランチしに行きました。

P1040814.jpg

P1040806.jpg

店内は、照明を落とし、非常にムーディーな感じ。奥行くがあり、そして広々としてゆったりとしてます。
デートに使うには、バッチリでしょうね♪

ランチは5種類から選べ、金額は800円。
(メイン・スープ・サラダ・タバス・フリードリンク・デザート)
800円にしては、色々とついているので、お得感あり。
また、1,500円のコースもありました。計6種類のプレートが用意されています。
ほとんどのお客さんが、1,500円のコースを選ばれてましたけど(^^;)

P1040805.jpg

P1040812.jpg

今日は、スペイン風ミートボールトマトソース煮込みを注文。
雰囲気はバッチリ、味はふつうに美味しい。という感想です。

なかなか、お洒落な店でしたよ♪
地中海沿岸バレンシアの郷土料理である『パエリア』。まだ食べた事がありません。。。(笑)


店名:CAFE DEL CANDY(カフェ・デル・キャンディ)
住所:福岡県福岡市博多区店屋町6-6
   第2政都ビル1F
電話:092-282-8028
営業時間:11:30~23:00
定休日:日曜日
HP:http://www.cafedelcandy.com/
平尾にある新・スペイン料理「アルキミスタ」へ行ってきました。

もう一つのランチメニューを食べにです♪それと、あのオリーブオイル。。。

1,300円コース
P1010314.jpg
  オリーブオイル:MASIA EL ALTET

スペインのMASIA EL ALTET(マシア・エル・アルテット)は、
2年前に国際オリーブオイル協会主催のマリオ・ソリナスオリーブオイル品評会優勝。
所謂(いわゆる)、世界一をとった、オリーブオイルです。
ピクアル種60%、アルベキーナ種20%をはじめ、ヘノベサ、ブランケタなど数種類をブレンド。
若草、トマト、未熟なバナナ、ハーブなどフルーティで芳醇な香りと甘み、複雑さと個性の際立った
エキストラ・バージン・オイルに仕上げているそうです(資料引用)。
お値段、、、は置いといて、よい香りが口の中で広がってきます。

P1010316.jpg
  前菜

P1010317.jpg
  四元豚(よんげんとん)
このお肉の四元豚とは、4品種の豚の交配によって 生まれた豚を使用したお肉でした。

P1010320.jpg
  デザート

かっ~~~(川平慈英風)と叫びたくなるくらいの、最高のおもてなしをしてくれます。

福永シェフ最高!!!!

福永シェフ、美味しゅうございました(*^^*)

P1010312.jpg

P1010313.jpg

週末は要予約です♪
ちなみに1,890円コースのブログ記事はこちらです。


店名:新・スペイン料理 ALQUIMISTA(アルキミスタ)
住所:福岡市中央区平尾2-2-25一本木ビル1F
電話:092-523-7393
HP:http://alquimista-rest.net/
P1010184.jpg

お洒落カフェハチミツボタンのたかちゃん、つぶちゃんのおすすめスペイン料理店に行ってきました。

ボリューム満点、めちゃくちゃ美味しい、ハチミツボタンのオススメ通りのお店でした(*^^*)
料理の出すタイミングもばっちり♪

P1010168.jpg

P1010171.jpg

P1010174.jpg

P1010176.jpg

P1010178.jpg

P1010179.jpg

P1010181.jpg
この順番にコース料理が出てきました♪

なんと、この量で、1890円!!
1300円のコースもありましたよ。
1品ずつ、料理の説明をして頂けます。ここでは、割愛させてもらいますが(笑)

しょっちゅう行けるお店でないかもしれませんが、何かの時には、必ず利用したいお店です。
今度は、ディナーでも食べて、ゆっくりしたいですね。

今回、スペイン料理をはじめて食べましたが、まったく癖がなく、美味しかったです!!
新スペイン料理という当店は、モダンでそして斬新な味で調理され、
伝統時なスペイン料理をベースに郷土の素材を使用されていました。

どうやら、シェフとつぶちゃんが元同僚だったらしいです。

しかし、パンにつけたオリーブオイルもうまかったなぁ。。。

記念日に行って食事したら、最高ですよ~(^_-)
今度は、ワインかな♪


店名:新・スペイン料理 ALQUIMISTA(アルキミスタ)
住所:福岡市中央区平尾2-2-25一本木ビル1F
電話:092-523-7393
HP:http://alquimista-rest.net/

PAGETOP