はい♬
先日、1日1ブログの更新が途絶えて、
ペースが落ちてしまった今日この頃(笑

今の職務から、ちょっと負担になっていたので、
これを機に、スローペースでアップする予定です。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

DSC29444.jpg

とある日、
記念日に「しめ寿司」を利用させてもらいました♬


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

はい♪
明日の晩、九州支店の食事会で、
貸し切りで使用する鮨割烹「あん東」へ、
打合せ方々、当日のコースを頂き、流れの確認を^^

DSC27962.jpg
 (唐津の赤ウニ)

なんせ総勢20名、
そして、社長が来られるけん、下手打たれへんもんね(><)
ココを管理している広告代理店の営業の方と食事をしました。


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

はい♪
ゴールデンウィークに、
東京スカイツリー天望デッキへ行こうと、
事前予約しようと思ったら売り切れ。

DSC27232.jpg
(展望台へ上がるエレベーター内にて)

『せっかくなんで!』と思い、現地に行くと、当日整理券を配布。
ラッキー(*^^*)東京スカイツリーは当日でも上れますよ♪


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

はい♪
おっと〜〜。。。
定休日が水曜日の「港カフェブレス」、
火曜日に行ったら、お休みじゃ〜〜ん(涙)

image.jpg

で、気持ちを切り替えて、
中央区港にある「スシデン」へ移動。
「港カフェブレス」から車で1〜2分で行けます。


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


うちの奥さんの両親と
難関電車高野線金剛駅近くの「はりまや」で、
食事をした。

2月中旬に移転するという。
当店から徒歩1分ぐらいのところ。

DSC07544.jpg

ここの名物料理は、
やっぱり、この鯖棒寿司!!
通販でも注文を受けるぐらい人気メニュー。
大阪のMBS毎日放送の「魔法のレストラン」でも、
この鯖棒寿司が紹介されたみたいです。

脂がのった肉厚の鯖は臭みがなく、美味しかったです。
鮨飯には、大葉・みょうが・しょうがを刻み合わせたもの。
1,890円。なかなか値打ちのある鯖棒寿司でした♪

ここは、寿司割烹の飲食店なので、
やっぱり、魚が旨かったな~♪

DSC07529.jpg

DSC07538.jpg

DSC07530.jpg

さしみも身が分厚く、
鉄火巻きも大きいマグロが入っていて、食べ応えあり。

DSC07547.jpg

DSC07535.jpg

一品料理は普通に旨いといった感じ。

カウンターでお寿司を頂きながら、
ちょっと一品ものをちょっと頼む。
そんな食べ方をしてみたい(*^^*)


ご馳走さまでした^^♪


店名:はりまや
住所:大阪府大阪狭山市半田1−622−10【地図
電話:072−365−3247
営業時間:
 ランチ11:30~14:00
 ディナー:17:00~22:00
定休日:木曜日
HP:http://ee-harimaya.com


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

念願の
志免町志免にある「しめ寿し」に行く事が出来ました\(^^)/

DSC06767.jpg

創作料理、
特に、「しめ寿し」の隣にある「竜宮城」は、
寿司ケーキでお馴染みのお店なんです。
ここ、テレビにもちょくちょく出てますよね。

DSC06773.jpg

DSC06770.jpg

ランチは、
平日しかやってません。

今回は、
タイミングがあったし、
ボーナスも入ったし♪
お昼から贅沢しちゃいました^^;

昼御膳1,680円。
これは選べるちらし御膳です。
内容は、
創作ミニちらし2つ、一品料理、酢の物、茶碗蒸し、お吸い物、デザート。

ミニちらしは、
イカちらし、マグロちらし、あなごちらし、
バラちらし、サーモンイクラちらし、うにちらし、
の中から2つ選べます。

今回は、あなごちらしとうにちらしの2つを選びました♪



DSC06776.jpg

こちらは、
寿司御膳で、同じく1,680円。
お寿司のネタが分厚くて、食べ応えあり!!

DSC06779.jpg

焼き酢かますです。
香ばしくて美味しかったですよ♪

DSC06783.jpg


やっと来れたって感じでした(^^)


店名:創作寿司割烹 しめ寿司
住所:福岡県糟屋郡志免町志免2-13-3【地図
電話:092-935-6688
営業時間:
 [火~日]11:30~14:00
 [火~土]17:00~22:00
 [日・祝]17:00~21:00
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
HP:http://www.ssk-jp.com/


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

九州へ転勤して、会社のメンバーと食事したときに、
その居酒屋で、お造りを頼んだら、マグロが入ってなかった事にビックリ(><)
お刺身頼んで、なんか、物足りないなぁ~と思ったら、マグロ!!がない。

会社の人間に聞いてみると、
『九州では赤みの魚を食べる習慣がない』という事で、教えてくれたんですが、
私がきっかけで、その会社のメンバーもマグロを食べる様になり、好きになったらしいです。

マグロは、九州より、やっぱり関東!!
関東に行くと、体がマグロを欲します(笑)

という事で、鮪の文字がデカデカ書いてあった「寿し常」へ。
関東中心に出店しているすし屋さんです。

P1100707.jpg

鮪ずくしを頂いてきました。
おいしかねぇ~(*^^*)鮪を堪能していきました♪

P1100712.jpg

親からもらったいくらとうに。てんこ盛りでした♪



P1100716.jpg


九州で、美味しく頂けるマグロがあるかいな!?


店名:豊洲漁港 寿し常 市場内店
住所:東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲 3F
電話:03-6910-1421
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休(ららぽーとに準ずる)
HP:http://www.sushitsune.co.jp/
『博多駅周辺で美味しいお寿司屋さん』という情報を求めていた友達に、
「鮨隆」を紹介したんですが、紹介した私は行った事がなかったというオチ(笑)
紹介して、はや1年が経ちました。。。

子供が居ぬ間にPart2!!(笑)
「鮨隆」は、お値段のお高い所でした。ファミリーではなかなかですね^^;;
好きなものをその都度頼もうとしたんですが、支払いが怖かったので、無難にコースを頼むなど。
記念日や接待などに使うと良いのではないでしょうか?
店構え通り、とっても美味しいお鮨屋さんでしたよ^^♪

なんと言っても、タケノコが最高でしたね♪

P1080658.jpg

P1080631.jpg

P1080640.jpg

P1080649.jpg

また、いつの日にか。。。
美味しゅうございましたm(_ _)m


店名:すし割烹 鮨隆(スシリュウ)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-1
電話:092-431-6046
営業時間:[月~金]
     11:30~14:00
     17:00~23:00
     [土]
     11:30~14:00
     17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日(連休の場合は最終日)
HP:http://www.sushiryu.com/index.html
すすきのの狸小路にあった無料案内所に何店舗か教えてもらったうちの1軒。
回転寿司屋なのに、お寿司が回っていない。
職人さんが握るネタにこだわった回転寿司屋「活一鮮」。
本土の方だとアルバイトの子がお寿司を提供しますが、ここのお店は年配さんがにぎってます。
お皿が回転するレーンはあるものの、見た感じは普通の寿司屋さんです。

サービスランチ700円。

P1080113.jpg

これにお吸い物がついてだから、安くてうまい!!って感じです。

北海道で回転寿司って、ピンと来なかったんですが、これもアリですね。
夜もビールとお酒で十分に楽しめそうなお店でした。東京にも出店している様です。


店名:回転すし 活一鮮 南3条店(かついっせん)
住所:北海道札幌市中央区南三条西5-1-1 ノルベサ B1F
電話:011-252-3535
営業時間:〔月~金〕
      11:00~15:00
      16:30~23:00
     〔土・日・祝〕
      11:00~23:00
定休日:無休
HP:http://ttrp.jp/shop/
先日の3連休。
一度、義母を唐戸市場に連れて行きたく、今回行って参りました。

P1040164.jpg

P1040151.jpg

この通り、実に、多くの方が来られ、市場もかなりの賑わいです。
あまりの人の多さに、選ぶのも面倒くさかったのか、どんぶりを手にされる義母(笑)

P1040125.jpg

P1040159.jpg


義母…『福岡市内で食べるお魚の方が美味しかったわ』
との事でした(笑)

色々店舗がありますが、どのお店が一番美味しいのでしょうかね?!


今回、添付されていた醤油が辛かったのにちょっとビックリ。
関東・関西に比べ、九州は醤油が甘いです。
九州転勤2日目で、回転寿司へ行った時は、醤油の甘さに驚いて食べれなかったくらいです。
そして、宮崎・鹿児島にいくと醤油が更に甘い!
醤油の甘さに県外の方用にキッコーマンが置いてあるお店もあります。
そんな私も醤油が甘くないと刺身やお鮨が食べれ無くってしまう程、九州の醤油に慣れてきました。
なので、東京で美味しいマグロを食べても醤油の辛さで、旨さが半減してしまうなど。
実は、郷に入っては郷に従うタイプなんですよ♪


兎にも角にも、唐戸市場に行くと英世(1000円札)が飛んでいく飛んでいく(泣)


唐戸市場
唐戸市場業者連合協同組合
連絡先:083-231-0001
月曜~土曜:am5:00~pm1:00
日曜・祝日:am8:00~pm3:00
HP:http://www.karatoichiba.com/

PAGETOP