今晩、本(男子おかずの感動レシピ)を見て、一人で料理してみました。
今回挑戦したのは、「肉じゃが」。

P1070699.jpg

これが、ビックリ(><)大成功!!
皆が『美味しい美味しい』って、言ってくれて、おかわりまでしてくれました♪

 【 材 料 】
・牛こま切れ肉    ・砂糖
・たまねぎ      ・醤油
・じゃがいも     ・塩
・にんじん      ・みりん
・いんげん      ・料理酒
・糸こんにゃく    ・だし汁
・お麩        ・ナチュラルクック(隠し味)

サラダ油で牛肉を炒めて、半分ほど火が通ったら、砂糖を加える。
までは、良かったけど、その後が順序バラバラ(><)

アクをとる事を忘れず、その後3回程、味見をしてみてたのが良かったと思います。
それと、
とある方から、みりんと砂糖を多めと言うアドバイスが頭に残ってたのも良かったのかな♪


料理って言うのは、『美味しい』って言って貰う事が、
料理を上達そして探究心を駆り立てる一つの魔法の言葉なのかもしれません。

とりあえず、食材を捨てる事無く、完食してもらった事が嬉しかったですね◎^^◎

次に同じ味を出せと言われても、無理かも(爆)
なんせ、目分量なので、、、
ちゃんと、料理勉強、頑張ってますよ!!
先週の事ですが、唐揚とポテトサラダに挑戦♪

P1060855.jpg


 1.ポテトサラダ

P1060832.jpg

まず、じゃがいも茹でる。その時にコンソメを使用する事。
串がさせる様になったらOK。後は、軽~くじゃがいもを潰す。ちょっと形が残る様にして。
ベーコンを、カリカリに調理する事。

 【 材 料 】
・じゃがいも   ・塩少々
・キュウリ    ・コショウ少々
・トマト     ・コンソメ
・たまねぎ    ・マヨネーズ
・サラダ菜
・ホールコーン
・ベーコン

※ ポイントは、じゃがいもを茹でる時に必ずコンソメを入れる事!
じゃがいもに味が染み付いて、おいしいからか。。。
 

 2.からあげ

P1060818.jpg

からあげは、手羽中を使用。
こんがりと色が付いて、唐揚が上がってきたらOK。

 【 材 料 】
・手羽中    ・から揚げ粉

※ ポイントは、日清の味わいしみ込むから揚げ粉を使用する事!
結構、時間が経ってもカリカリしているからか。。。


まだまだ、野菜の切り方がイマイチ分からない。。。
一人立ち出来るのは、いつになる事やら。。。(><)
P1060803.jpg

この餃子、哀川翔さんが作る餃子を再現??してみました(笑)
実際、テレビ番組を見てないので、この仕上がりでいいのかどうかは別として、
美味しく作る事が出来ましたよ♪

P1060775.jpg

今回は、野菜の微塵切りに挑戦です。
細かくするのに、結構時間がかかるもんですね(><)

P1060778.jpg

普通は、ここから捏ね繰り回すのですが、
哀川翔さん曰く、『肉を潰すと、味が閉じこもって、肉の甘味が出なくなる』との事。

P1060784.jpg

なので、お箸でかき混ぜてみました。

P1060797.jpg

餃子は、いつもの様にして、くねくねして閉じるのでなく、三角にして閉じる
これをする事によって、何がどう違うのかは、よく分かりません(爆)

餃子は、ゴマ油を敷いて、焼きます。
後は様子を見て、お水を入れて焼き上げる。
ちなみに、餃子の皮は、ワンタンの皮を使用。


 【 材 料 】
・肉ミンチ      ・塩
・白菜        ・胡椒
・ニラ        ・砂糖
・春雨        ・ラー油
・しょうが1欠片   ・鶏ガラのもと
・にんにく1粒    ・オイスター
           ・ウィパー

・雲吞(ワンタン)の皮


反省点として、しょうががちょっと強かった様な。。。
しょうがの味が、もうちょっと控えめだったら、最高でしたね^^
そして、子供達には餃子を包ませたのもあって、いつも以上に食べてくれました♪

家族共同作業で作る料理も面白いもんですね(^^)
大阪の友達の家で食べたカレー鍋が美味しかったので、
私の初料理はカレー鍋で決まり^^

120107カレー鍋


 【 材 料 】
・豚肉(薄切り肉)  ・カレーのルー甘口
・手羽元       ・うどんだし
・ウインナー     ・ナチュラルクック
・キャベツ      ・鍋用ラーメン
・ほうれん草    
・しめじ
・にんじん
・たまねぎ
・トマト
・かぼちゃ


難しい料理じゃないので、一人で作れそうね。
うどんだしの時に、手羽元・ウインナー・固めの野菜・トマト投入。
それと、隠し味のナチュラルクックを入れる事。
ある程度煮込まれたら、カレーのルーを入れる。強火にしていたら、鍋の底が焦げる。
その後は、豚肉・ほうれん草を入れて、出来上がったら食うべし(笑)
子供達も食べるカレー鍋なので、ルーは甘口使用なんだ。
締めは、今回鍋用ラーメンで仕上げました♪

カレー鍋、普通に美味しかったですよ♪
ついに、昨日から、料理をし始めました!今年の目標の一つです。

P1060716.jpg

年内には、色んなメニューを一人で出来る様にしたいですね。
そして、この本は、初心者向けなので、結構勉強になりそうです。
当面は、野菜の切り方を教えてもらいながら、料理を作る様な感じです。
全く料理の出来ない私は、そこからのスタートなんです^^;;

P1060717.jpg

P1060735.jpg


さぁ、がんばろっと^^

PAGETOP

