大阪勤務時代に、
5年程担当していた得意先の社長と食事をした。
『ホルモン大丈夫やね!?』

DSC13768.jpg

このお客さんがまたグルメでして、、、
今思えば、連れて行ってもらう所は、すべて美味しかったな〜(><)
だから、一緒に食べに行くのが、楽しみなんですよね♪

「肉肉うどん千代店」

DSC12772.jpg

肉肉うどんに、いなりを注文。
ゆか店長の娘さんがお手伝いして、
注文を受けてくれた(写真撮ってません)。
GWにお手伝いなんて、偉いね。
どうやら、
うちの奥さんも「肉肉うどん」に、はまった様です(笑)

DSC06671.jpg

この寒い時期は、
生姜とネギをたっぷり食べると、体が暖まりますよね♪

DSC06672.jpg

初のかしわおにぎり登場!
うちのチビが、かしわおにぎり1皿をペロッと食べて、
うどんも食べたので、恐らくおいしかったのでしょう(笑)
(もちろん生姜の所は除きました)

子供の食べるペースで、
その料理が好きか嫌いかが、分かりますよね。
単純。。。(笑)

DSC06665.jpg

DSC06662.jpg


ゆかさん(店主)、
かしわ、ありがとうございました^^♪
(やっとお名前聞けました(笑))


店名:元祖 肉肉うどん 千代店
住所:福岡県福岡市博多区千代5-11-20【地図
電話:090-3072-3782
営業時間:11:00~16:30
   (売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

うちの仙台支店社員が、
毎日の様に通っている居酒屋さんが目と鼻の先にあって、
『自分の台所冷蔵庫代わりに使用させてもらってます』という「楽笑」。

前々からその話を聞いていて、
『一度連れてってほしい』と今回やっとタイミングがあって行けた。

  ▼ 気仙沼ホルモン
DSC03742.jpg

所謂、B級グルメで売り出している商品。
ホルモンを味噌で炒め、切ったキャベツの上に乗せて食べる。
ウスターソースをかけて頂く。
っていうのが、気仙沼ホルモンの食べ方の様です。
確かに旨かったです。
七輪でカリカリにして食べるのも美味しいらしいですよ。

DSC03751.jpg

そして、名物大将。
楽天の大ファンという大将は、そのルートで頂いたサインが店内に飾ってたり、
回りに回って来た野球選手の備品が置いてあったり。
この大将、引き出しをいっぱい持っているオモロイ人でした(爆)
B級グルメの大会などにも参加しているらしいですよ。
そして、出身は震災でも影響があった気仙沼出身。
色々話を聞かせてもらいました。
震災直後の炊き出しを先頭に立って行われていたり。。。

DSC03765.jpg
 ↑
これ誰のサインやったかいなf(^^);

そして、仙台支店名物の事務員さんです^^
『顔出しO.Kという』この子もオモロイ子です。
『ちゃんと撮れました??』だって(笑)


DSC03748.jpg

DSC03762.jpg

最後に出てきた餃子。
とろみのあるスープの中には、
気仙沼名物のフカヒレが入った一品、これ美味しかったですね。
B級グルメで攻めてみたらイイのに♪
楽しいひと時を過ごす事が出来ました^^


I LOVE 気仙沼!!


店名:楽笑(らくしょう)
住所:宮城県仙台市宮城野区五輪2-13-26【地図
電話:022-299-7776
営業時間:18:00〜24:00
定休日:不定休

大阪の上司が来ると必ず寄る「肉肉うどん」。
ここのねぎと生姜を食べると元気が出るそうです。

その上司は、明後日31日に来福するので、
恐らく、お店にお伺いするでしょう(爆)


DSC01862.jpg

肉汁そば300円。

DSC01868.jpg

肉めし200円。
肉汁そばの汁を、肉めしにぶっかけて食っちゃいました!!


店名:元祖 肉肉うどん 千代店
住所:福岡県福岡市博多区千代5-11-20【地図
電話:090-3072-3782
営業時間:11:00~16:30
   (売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日
先日の東北出張で、石巻に入ったので、
2011年第6回B-1グランプリ姫路大会で、
第6位石巻茶色い焼きそばアカデミー(宮城県石巻市)となった
石巻焼きそばを頂いてきました。

DSC00851.jpg

今回、石巻焼そばを頂いたのは、地元で有名な石巻駅前にある「藤や食堂」です。
汁っぽい焼そばは、いかにもB級グルメって感じです。

DSC00862.jpg

こんな感じで、旗がなびいている所は、焼そばを食べさせてくれるお店です。

そして、ご当地メニューならではの調味料、石巻焼そばソース。
どんなソースかと言うと、そーすねぇ~、ウスターソースですね!!

DSC00857.jpg

ここも、震災の影響がある町。
そんな町には、FC(フランチャイズ)店に行くより、
やっぱり地元飲食店でお金を落としていかないとね。
と、僕は思います。


過去のB-1グランプリの結果はこちら♪

http://b-1grandprix.com/cat3/


店名:藤や食堂(ふじやしょくどう)
住所:宮城県石巻市立町2-6-17【地図
電話:0225-93-4645
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
今年初めての宮崎出張やったんやなぁ~...

と言うのも、
地鶏炭焼の「鳥せい」の店主に、
『いやぁ~、久しぶりですね~、元気にしとったですか?』と(笑)

仕事が無いとなかなか行けないし。

店主とちょっとした思い出話しをして、
鳥せいの地鶏を堪能してきました♪

DSC01210.jpg

DSC01201.jpg

DSC01195.jpg

DSC01216.jpg

豚足苦手なんですが^^;
ここのは豚足は、カリカリにしてくれるので、非常に食べやすいのよ。
あと、タレも旨いんだな♪


店名:鳥せい
住所: 宮崎県宮崎市中央通1-1
   ツインズビル1階【地図
電話:0985-24-1740
定休日:月曜日
以前寄った大分市にある元祖とり天の「キッチン丸山」。
ジューシーなあの鶏をもう一度食べたく、お昼に行ったらいっぱいの人人人。
サラリーマンや土建の方達が多く、住宅の中にポツンとお店があるので、駐車場もいっぱい。
ちょっと、時間調整し、13時過ぎに行ってみると、お店も空いていて席が空いてました。
その時間帯になると、地元の住民の方達が多かった様な。
恐らく、週末になると、観光客でいっぱいになると思われる当店。

P1080090.jpg

もう一度とり天と思ったのですが、チキンガーリック焼セット750円を注文。
程よいにんにくの風味が、ジューシーのチキンに絡まって、
チキンの外はカリッと、中はジューシーに焼かれて、非常に美味しかったです♪
真向いで食べてた老婦人の骨付きローストチキンがめちゃめちゃ美味しそうでしたよ。

大分に行かれたら、是非寄ってほしいお店です(^^)!


店名:キッチン丸山
住所:大分県大分市顕徳町1-6-15【地図
電話:097-537-5538
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜・祝日
P1040891.jpg
  ※ 前回出張時の画像

上記写真は、以前出張時で食べて美味しかった佐世保市にあるログキット。
今回は、家族を連れて食べに行ってきました。「ミサロッサ」との食べ比べです。

P1050935.jpg

その日は、日曜日。
残念ながら、1階のヒカリは定休日。
その分、2階のログキットにお客さんが集中して、お店は大繁盛。
折角なんで、ヒカリとの食べ比べもしたかったんですが、それは出来ずです。

ミサロッサとログキットの食べ比べ結果は、、、
家族は、ログキットより、ミサロッサが美味しい!!と言う感想。
私的には、バンズはミサロッサ。味付けはログキット。
その二つが合体してくれたら、最高の佐世保バーガーの様な気がします。

P1050930.jpg


佐世保バーガーって言っても奥が深いですよね~。。。
実は、この後、ミサロッサへ行って、ハンバーガーを食べたとさ^^♪


店名:LOG KIT佐世保本店(ログキット)
住所:長崎県佐世保市矢岳町1-1 2F【地図
   佐世保中央インター出てすぐ
電話:0956-24-5034
営業時間:[月~土]11:00~21:00
     [土・日・祝]11:00~売切れ次第閉店
定休日:第2・4火曜日
HP:http://www.logkit.jp/
青森担当営業と行きつけの禄文銭で、食事をしながらミーティングです(笑)

郷土料理が安く頂ける居酒屋さんでした。特にサシミなんかは、390円。安い!
サシミも何品か頼んみ、折角なんで、郷土料理を頂いて、帰りました♪

P1040060.jpg

P1040066.jpg

八戸名物、せんべい汁。

せんべい汁は、南部煎餅の中でもせんべい汁の具にすることを前提に
焼き上げたかやき煎餅を使用するそうです。
かやき煎餅を手で割ったものを、一般的に醤油ベース(味噌・塩ベースもあり)
の鶏や豚の出汁でごぼう、きのこ、ネギ等の具材と共に煮立てる。
すいとんの代わりに保存のきく煎餅を用いたものであると考えられているらしいです。


八戸では、さば、いちご煮、八戸らーめんなど、ご当地料理が他にもあるそうです。


店名:禄文銭(ろくぶんせん)
住所:青森県八戸市六日町29
電話:0178-45-8398

PAGETOP

