私が中国の新天地に行った事がなかったので、
今回メーカーさんに連れて行ってもらい、
世界でも有名な「鼎泰豊」で食事をしました^^v

DSC05241.jpg

DSC05237.jpg

DSC05225.jpg


鼎泰豊(din tai fung)は、
世界的有名な台湾小篭包専売店として、
1972年に台湾で誕生。(あっ、同じ年だ(笑))
鼎泰豊レストランは、
ニューヨーク・タイムズに「世界の十大美食レストラン」に認定され、
台湾では伝統的中華料理のシンボル的存在なったそうです。

DSC05231.jpg

チキンスープ、蟹ミソ小篭包、牛肉ラーメン、野菜とお肉の蒸し餃子などがお勧め。
その中でも小篭包は特に名が知られているらしいです。
肉汁が豊富で、皮が薄く、餡が多い!
餡に使われている豚肉は冷凍じゃない。
エビ餃子、蟹ミソ小篭包に使われているエビや蟹も、
活きているものだけを厳選して使用しているんですって(**)

DSC05247.jpg

DSC05252.jpg


それりゃ、旨いわ。
あっ、思い出した!!
福岡で、一回行ってるやんf(^^;;)


DSC05222.jpg


店名:鼎泰豊 新天地店(ディンタイフォン)
住所:
 (日本語)上海市盧湾区興業路123
弄新天地広場南裏6号階2階-11A單元(黃陂南路付近)
 (中国語)上海市卢湾区兴业路123
弄新天地广场南里6号楼2楼-11A单元(近黄陂南路)
電話:021-63858378
営業時間:
 日曜日~木曜日 10:00~24:00
 金曜日~土曜日 10:00~01:00
定休日:年中無休
備考:予約可
HP:http://www.dintaifung.com.tw/jp/


DSC05277.jpg

新天地にて

新天地は、
1920~30年代に建てられたモダンな雰囲気の 「石庫門住宅」 を修復し、
旧フランス租界の街並を再現した 「新天地」。
過去と現在が融合した華やかな空間は、
今や上海のダイニング、ファッションの有名スポットとして知られています。

上海出張3日目。
メーカー工場までは、地下鉄を利用。
1回乗り換えて、集合場所へ。
駅に着いたら、白タクが沢山待っていて、
次々に車が来ては『車乗る??』と声をかけられる。
『不要(プヨ)』と(不要:必要ないと言う意味)と答えるのが面倒臭くなる。
まぁ~、電車内にも色んな人が居ましたよ。

時間はルーズだし、適当だし。。。
こりゃぁ、文化の違いだな。
と、妙に納得してしまう自分(笑)


メーカーさんと昼食。

DSC02823.jpg

観光客にも人気と言う当店。
小籠包(しょうろんぽう)が、20個入っていて30元。
1元が13円だから、390円。

DSC02829.jpg

ここは、全部美味しかったですよ。

DSC02832.jpg

もち米と豚肉をサンドした料理。
ちまきの味とは違うコクのあるこの料理も美味しかったです。

他、色々と料理が出てきたんですが、
うちの顧問も居たので、写真も沢山撮れずf(^^;)

ところで、
このお店の屋号は、何て読むのでしょうか!?f(^^;;)


2泊3日の上海出張、
普通は、1週間ぐらいかけて、行くそうです。ハードな出張でした(><)
上海出張初日、
台湾料理青葉で、メーカーさんと食事でした。

だいたい、中国人と初対面で食事をすると、
『お酒呑めますか?』と聞かれます。

『呑めますよ!』とか、『普通ですよ!』などの回答だと、
『千杯(ガンベイ)、千杯(ガンベイ)』で、一気をさせられます。
うちの社員が『底なしです』って答えたらしく、とことん勝負をしたそうです。
もちろん、翌日は仕事にならなかったらしいですが、、、(汗)

DSC02778.jpg

※千杯(ガンベイ)は、乾杯の事。

DSC02792.jpg

『底なし』とか言ったら、千杯をする事で、潰しにくるわけですよf(^^;)
前情報を得ていたので、『呑めない』と答えたのですが、
それでもかなりお酒を勧められましたね(><)
途中、45度のバイチュウで、一気ですよ。
バイチュウ苦手なので、しなかったけど。。。

DSC02786.jpg

結果、
潰れる事無く、セーフ(^^;;)

DSC02783.jpg

上海の方は、皆お酒強いんですかね!?
身を挺して千杯してくるので、怖い怖いf(^^)


うちの会社の顧問が上海を担当されているのですが、
辛いのダメ、中華料理ダメ。(それでよく中国行くなって感じなんですが)
そんなこんなで、
もう少しで、初日しゃぶしゃぶになるところでした。
ちなみに、上海に着いた初日の昼は、日本料理。。。
そして、2日目の夜、、、、日本料理でした。。。(笑)

こっちは、中華料理を食べたかったのに、、、
ただ、2日目のお昼は、メーカーの工場の食堂で中華を頂きました。
役員専用のコックさんが作る中華料理だったので、めちゃめちゃ旨かったです。
台湾系の会社で、台湾人が、日本味に近い料理を作ります。
親日家が多いからなのか!?
上海担当者曰く、『どこの中華料理よりココのが旨い』と。


台湾料理、美味しかったですよ。


本日(6月13日)から、2泊で韓国出張です。
韓国市場にmade in Japanを広めていくのにメーカーの技術者と同行です。

Incheon International Airport内地下にあるFood On Air Snackで、昼食を取りました。

見た感じあまりにも美味しそうなので、思わず写真を撮っちゃいました。
ご飯がパリパリになってて、美味しかったですよ。

P1010452.jpg
  < 石焼ビビンバ >

出張初日、まずまずのスタートです♪
3月25日、韓国出張最終日の今日、最後のランチをカンナムの地下街の食堂で食べた。

私が、“辛いモノは好きだけど、胃がついていけない”とソウル支店社員も分かってくれ、
メニューをチョイス。韓国のラーメンを食べる事に。
麺はインスタントラーメンなんですが、食べると結構うまい!

P1000294.jpg

やっぱり食べれば食べる程、辛くなっていき、結局は、口の周りがヒリヒリしてしまう。
なのに、ついついスープまで、飲んでしまう。。。(^_^;) 自業自得?!


P1000280.jpg

ソウル支店の皆さん、4日間、大変お世話になりました!!
また、5月会いましょうね~♪

と、日本で、今回の仕事の詰めをきっちりしますので( ^^) _U~~
韓国出張3日目の夕食。

『焼き肉を食べに行きましょう!』とお願いした。
と言うのも、もうこれ以上、辛いモノを食べたら、お腹がやばかったからです。
そう、胃が悲鳴をあげてます(/_;)

最後の晩餐。今回お世話になったお客さんとの食事。
某洗剤会社で働いているナイスガイ!仕事も出来る営業マンです。
前回の出張も一緒に食事をし、今回は、5月に向けての打ち合わせを行った。

P1000283.jpg
 デジ(豚)の脂がのってて、美味しかったです♪

P1000286.jpg
 味付け牛カルビ、味がきっちり染み込んで甘くて、こちらも美味しかったです♪
 
P1000288.jpg
 冷麺は、日本の方が旨いな!甘みがかなりあって、麺はもっちりしていた。


ところで、焼き肉を食べてたら、店員さんが、何度も何度も網を変えてくれた。
少なくとも10回以上は、変えたな。。。(^_^;)
ちょっと忙しなかったです(笑)

IMG_2340.jpg
 

店名: 신씨화로 서래마을점
韓国出張3日目の昼食にソウル支店近くの食堂屋に寄った。

焼肉 Yakitaro 後楽園店(やきたろう)で食べた本場のダットリタン(鶏肉と野菜を甘辛いスープで煮た韓国の煮込み・鍋料理)を注文。

P1000282.jpg
  < ダットリタン2人前 >

こんぐらいの辛さだったら、大丈夫と思ったけど、やっぱり、食べれば食べるほど辛くなっていく。
結局、口の周りがヒリヒリとした((+_+))

韓国に入ってから、お腹をこわしている今日この頃。。。

でも、ダットリタン美味しかったですよ(^v^)

一人前、5,000ウォン。365円也。


店名:수라간
韓国出張2日目(3月23日)の夕食。

P1000278.jpg
 < チムタ >
中には鶏、こんにゃく、ネギが入っていて、甘かったです。
すき焼きみたいな味で、最後にピリッと。
  ※ チム(煮る)タ(鶏)

P1000279.jpg
 < ヘムルトクチム >
中には海産物がたくさん入っていました。
えび、ムール貝、いか、かに、野菜、たまご、トッポッキ。
甘辛で、食べれば食べるほど、どんどん辛~くなって、たくさん食べれなかったです。。。
美味しいのかどうかもわからなくなる辛さでしたよ(^_^;)
  ※ ヘムル(海産物)トク(トッポッギ)チム(煮る)

ここも、ハングル語だったので、店の名前が分かりませ~ん。
場所は、東大門です。

そうそう、4人前、37,000ウォン。2,800円ぐらいです。
3月22日韓国出張初日の夜の食事に、サムギョプサル(三段バラ)を要望し、食べた。

P1000262.jpg
 韓国では、黒豚を使用するそうです。

P1000264.jpg

P1000266.jpg
 鉄板が斜めに傾いて、豚の脂を落としてカリカリにして食べます。

サムギョプサルを直訳すると「三層の肉」で、豚の三枚肉・ばら肉(三段バラ)のこと。
赤身と脂肪がきれいな3層をなしている。
焼き上がった肉をゴマ油に粗塩を加えた付けダレやミソに付けて、サンチュ(レタスのようなもの)やゴマの葉にニンニクなどと一緒に包んで食べるんです。

翌日は、ニンニクで口が臭かったと思います。。。(*_*;

ハングル語なので、店の名前は分かりません(^_^;)

PAGETOP