はい♪
久々の愛知県出張。

DSC28693.jpg

その晩は、雨も降っていたので、「風来坊」へ。
東横イン名古屋栄から徒歩50秒。1分以内です(笑


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

「あつた蓬莱軒」に来ると思い出すのが、師匠との遣り取り。

DSC16362.jpg


看板や箸袋を見ると「あった蓬莱軒」と見えた。
本当は、「あつた蓬莱軒なのに、
「あった蓬莱軒」×と屋号をアップ。
それを、師匠に指摘された訳(笑)

2泊3日で、岐阜・滋賀・三重の出張。
大阪からの出発でした。
往復で、1,000kmとか走行するみたいですね。
僕は助手席におったので、座っているだけでしたが、、、
後輩は、運転と私の相手で、きっと疲れたでしょうね(笑)

DSC13433.jpg

このお肉、
「まつもとの来来憲」のトンテキです。

ホテルのオススメのお店にピックアップされていた、
伏見駅近くのどて焼き「島正」へ、地図を片手に行ってきました。

店内は、くの字カウンターになっていて、結構狭い。
いかにもおでん屋さんっていった感じの屋台風の店内。

DSC06898.jpg

名古屋で食べる味噌系の料理の中で、一番美味しかったです。
後輩も『ここは、旨いっすね!!』と。

串カツは、味噌・ソース・醤油の3種類の中から選びます。
今回、もちろん味噌味を頼みましたが、これがまた最高でした。

DSC06895.jpg

頼み方が分からなかったんで、
とりあえず、盛り合わせを頼みました。
豆腐・こんにゃく・大根・玉子・里芋・牛すじを出され、1,250円。

DSC06901.jpg

後輩は、この牛すじが『最高っ!!』って言ってました。

他にも、
オムレツ、どてめし、どてオムライスがあったりして、
隣で食べていたお客さんのどてめしがすごく旨そうでした^^;


色が黒いので、
あまり美味しそうに見えないですね(笑)
でも、本当に旨かったですよ!!
ココ、オススメね♪


八丁味噌は日本のドミグラスソースと表現されていましたが、
なかなかうまい表現だと思いませんか!?(笑)

味が濃いので、
すぐ飽きましたが、
実は、後を引いていて、
また行きたいお店です^^/


店名:どて焼き 島正(しましょう)
住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-19【地図
電話:052-231-5977
営業時間:
 11:30~13:30
 17:00~22:00
定休日:土曜・日曜・祝日
HP:http://www.shimasho.biz/


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

名古屋に来たら、
やっぱりひつまぶしよね。
味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめんより。。。

DSC06880.jpg

今回は、
あの「あつた蓬莱軒」や、「直来」のひつまぶしじゃなく、
常宿の東横INN名古屋栄近くの「多門亭」へ。
ホテルのオススメでもあったので、一度行ってみました。

今年は、うなぎが少なく、量が取れなかった様との事。
そう言えば、丑の日は、うなぎが高かったですよね(><)
確かに、うなぎが少なかった様な。。。

DSC06892.jpg

門構えが、
葉っぱで覆われていて、怪しいお店に見えるんですが、
創業85年の老舗料亭で、店内は由緒のある雰囲気があってイイ感じ。

DSC06883.jpg

ところで、当店のひつまぶし、
あつた蓬莱軒や直来程のインパクトは無かったんですが、
美味しかったですよ。

DSC06886.jpg

ネギとわさびを入れて、
お茶漬けにして食べる。
最高のひと時でした^^♪


店名:多門亭(たもんてい)
住所:愛知県名古屋市東区東桜2-15-22【地図
電話:052-931-4104
営業時間:
 11:00~14:00
 17:00~21:00
定休日:日曜、祝日
HP:http://www.tamontei.com/


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

ちょっと、整理したら、アップしてなかった記事がありました^^;;

4月27日に静岡県に行った時の事。
当時ソウル支店長(現在法人化した為ソウル社長)、来日された際、
静岡の業社さんにご挨拶をした時、昼食を呼ばれました。

P1100371.jpg

カツオと言うと、サザエさんを思い出す。。。

いやそうじゃなくて、、、f^^;

カツオと言えば、高知を思い出しますが、
実は、、、
日本では船団の母港がある静岡県および鹿児島県が漁獲高の大半を占めるそうです。
業社さんが自信を持って連れてくれた「ひげ奴」のカツオ刺身は、本当に最高でした。
『これでもか!!』と言わんばかりの厚みと量。
高知のカツオはニンニクスライスと一緒に食べるので、静岡の食べ方とはちと違います。

それと、駿河湾で取れる新鮮なシラス。
今回、生と茹でを頂きました♪

P1100362.jpg

P1100374.jpg


ひげ奴さんは、週末に行列が出来るほどの人気店です。
榛原郡吉田町へ行く事が無いかもしれませんが、
機会あれば是非寄ってみて下さい!!


P1100347.jpg


店名:ひげ奴 (ひげやっこ)
住所:静岡県榛原郡吉田町住吉5394-17【地図
電話:0548-32-0648
電話:11:00~14:30 17:00~21:30
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)・第3日曜

P1070427.jpg

先日の岐阜出張で、ちょっと洒落たcafe屋さんを見つけちゃいました。
なんと駐車場が50台程停められる「cafe 326茶房」。
cafeだけでなく、ベーカリー、ギャラリー、インテリアなど、7施設が隣接している内の1店舗。

P1070435.jpg
  < ソレイユ(浅煎り)450円 >

香り豊かなコーヒーのソレイユ。
当店は、岐阜市にある山田珈琲の豆を使用しています。
山田珈琲の代表は、2004年イタリアで行われたコーヒー職人の世界大会である
「ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ」において、日本人初のWBC国際審査員として、
参加されたそうです。
確か、得意先へ向かう途中に山田珈琲があったので、次回行ってみたいと思いますが、
こんな所に有名なスペシャリティコーヒー専門店があるとは。。。ちょっとビックリ(><)

326の屋号。
ちょっと聞いてみると、オーナーがムツミさんだそうです。
623(ムツミ)の逆の数字を店舗名にしたとの事です。

また、来たいお店ですね♪


店名:cafe 326 茶房
住所:岐阜市西材木町41-2
電話:058-263-5916
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日
HP:http://www.n-flavor.net/326_tea/
先日の名古屋出張で、初めて味噌煮込みうどんを食べてみました。
その日は、めちゃめちゃ寒かったので、体が暖まりましたよ。

P1070404.jpg

味噌煮込みうどんって、好き嫌いが多い料理かと思います。
個人的には、もうちょっと甘くしてもらうと美味しいのでは!?
と思うのですが、あくまでも個人的な感想です。ちょっと酸っぱい様な。。。
うどんは、めちゃめちゃコシがあって、最高でした♪あの硬さ、好きです。
と思うと、味をもうちょっと甘めにしてくれたら、更に最高だったのに。。。(笑)

P1070406.jpg

今回、お伺いしたお店は「山本屋本店」。
味噌煮込みうどんでは、有名店だったです。
確かに、昼時はいつも並んでましたもんね。
それと、当店は、漬物が自家製。これが、おかわり自由。
女将さんみたいな方が、漬物盛りのお皿を持って歩いては、
『お漬物のおかわり如何ですか?』と、聞いてくれます。
このサービスは、良かったです^^

P1070409.jpg


店名:山本屋本店 エスカ店
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9エスカ地下街【地図
電話:052-452-1889
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休(エスカに準ずる)
HP:http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
幻の手羽先
で、有名な「世界の山ちゃん」

P1070438.jpg

手羽先に着いているここの香辛料、甘辛くて、結構クセになります。
最近テレビで取り上げられますが、なかなか面白い会社です。
店長会議の時に、各店長が自分で考えたメニューを発表し、
その中で一番人気のあったモノが、全国のメニューとして登場するらしいです。
また、ライバル店のおいしい料理をメニューに取り入れるなど。。。
つまり、パクリじゃないでしょうか(笑)
それと、確かお客さんの無理難題も聞いてもらえる様な事も言っていたと思います。
メニューに載ってないものをお客さんが頼まれたら、食材があれば作ってしまうという。
この日は、ピザがメニューに載っていなかったので、ピザを頼んでみましたが、
材料が無いという事で、断られちゃいました(爆)

あとは、社長のロゴマークがあちらこちらに。。。
面白い居酒屋です。料理は、普通においしいですよ^^


店名:世界の山ちゃん 女子大店
住所:愛知県名古屋市中区栄4-13-24【地図
電話:052-241-3353
営業時間:[月~土] 17:00~翌0:15
     [日・祝] 17:00~23:15
定休日:年末年始
HP:http://www.yamachan.co.jp/index.html
今朝、早速、コメダ珈琲店のモーニングを頂いてきました♪

コーヒーを頼むと、『トーストもつけますか?』

P1070447.jpg

つまり、コーヒーに、トーストと卵が付くと言う事です。
上記は、アメリカンコーヒー380円也。
それに、今回は小倉あん(100円)をつけてました♪
この小倉あん、結構美味しかったです。ペロッといっちゃいました^^

福岡は、モーニングという文化が無い様な気がしますが、
大阪・名古屋はモーニングの習慣が根付いている様に思います。
この店舗は、AM7:50に行ったのですが、なんと満席(><)

久々のモーニング、なかなか美味しかったですね♪


店名:コメダ珈琲 錦東櫻店
店名:愛知県名古屋市東区東桜2-15-20【地図
電話:052-935-0220
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休
HP:http://www.komeda.co.jp/

PAGETOP