DSC08542.jpg


先日の東京出張の事。
夕方に時間が空いたので、
スカイツリーの方面へ行ってみた。
と言うのも、
その日、宿泊先が東横INN浅草蔵前雷門だったから。
ちょっと今話題になっている東京駅の赤レンガ駅舎。
12月21日には、
「歴史、未来、希望」をテーマにした光のショー
「東京ミチテラス2012」が、開催されました。
コンピューターグラフィックスで彩る映像ショーは、
幻想的な映像が飛び出した様です。

DSC07054.jpg
DSC07059.jpg

朝のスカイツリーです(笑)

めっちゃ寒かったんですが、
頑張って早起きすれば、朝焼けのスカイツリーが撮れたのでは!?
と後悔している今日この頃です(爆)


さぁ〜、
今日も一日頑張りましょう!!


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

東野圭吾原作、麒麟の翼は、
刑事の加賀恭一郎が主人公となっているミステリ小説のシリーズ第9作目です。

P1080604.jpg

日本橋にある翼を持った麒麟像の下で、
青柳武明という男性が、ナイフで刺された状態で歩き着き、そこで息を途絶えた。
わざわざその像の下までやって来て倒れたのには、深い意味があった。。。
と言うシーンからストーリーが始まります。

P1080607.jpg

映画の効果で、この麒麟の像で、写真を撮る観光客がチラホラ。
一挙にこの橋も有名になってしまいましたが、
日本橋は慶長8年(1603年)に徳川家康により架けられ、
現在の橋が架けられるまで19回の架け換えと大改修が行われたそうです。
現在の日本橋(20代目)は、当時の東京市により石造二連アーチの道路橋として、
明治44年に完成しました。
平成11年5月13日(1999年)、日本橋は現役の国道道路橋で、
初の重要文化財に指定されたそうです。
(日本橋資料を一部引用)

住所は、日本橋1丁目。
江戸時代から日本橋は東海道など五街道の起点で、
まさに日本の中心となっています。


映画を見た翌週に、東京出張があったので、ちょっと寄ってみました(爆)
東京スカイツリー、2012年5月22日にオープン。
その周辺は、かなりの賑わい様でした(><)
2010年末に、スカイツリーの近くまで行った時は、
とても寂しい雰囲気だったんですが、今では、人・人・人。。。
混雑していますので、様子を見て、行ってみたいと思います。

IMG_1020.jpg
 2010年12月9日iphone撮影

IMG_1856.jpg
 2011年1月13日iphone撮影 

IMG_1892.jpg
 2011年1月14日iphone撮影

P1030631.jpg
 2011年9月23日ルミックス撮影

この画像は、東京タワーから撮影しました♪

東京スカイツリーは、電波塔です。
観光・商業施設やオフィスビルが併設していて、
ツリーを含めた周辺施設は東京スカイツリータウンと呼びます。
詳細は、下記のURL参照。

DSC00084.jpg

高さは、634m。(その数字の覚え方として、「634=むさし」)
「武蔵(むさし)」とは、旧国名の一つなんですよ。
完成時点で、中国・広州タワーの618mを上回り、
自立式電波塔として世界第1位になっています。
建築物としては、
現時点ではアラブ首長国連邦のブルジュ・ハリファの828mが世界第1位!!
(2010年2月現在の情報)
早く、上がってみたいですよね^^

DSC00099.jpg

開業から1週間で約165万人の観光客が訪れたとの事です。
当面、東京スカイツリーブームが続きそうですね(笑)


東京スカイツリー
住所:東京都墨田区押上一丁目1番13号
最寄駅は、東京スカイツリー駅・押上駅・浅草駅・錦糸町駅。
HP:http://www.tokyo-skytree.jp/
千葉と言えば、ディズニーランド!!!
以外にも、有名な所が、他にも沢山あるんですよ。

例えば、鴨川シーワールドとか、、、まぁ他色々と(笑)
GW3日目は、その鴨川シーワールドでなく、マザー牧場へ♪雨が続いた関東のGW3日目は晴天なり♪

P1110249.jpg

P1110279.jpg

今年で、50周年というマザー牧場は、
福岡で言えば、もーもらんど
大阪で言えば、ハーベストの丘
みたいな所で、規模がすっごくデカイ(><)

動物とのふれあいや、ブタのレースなど色々なイベントがありますが、
中でも人気なのが、マザーファームツアー。

P1110309.jpg

広大なまきばを、ツアーガイドが楽しく案内しながら過ごすという、遊覧型体験ツアー。
トラクタートレインに揺られながらツアーガイドのお喋りを聞き、感動体験を次々楽しめます。

P1110280.jpg

P1110283.jpg

感動の一つとして、餌あげがあって、動物と触れ合う事が出来るツアーは、値打ちがあります。
人気ツアーなので、早く予約しないと満席状態。約1時間のツアー。
そして、牧羊犬の訓練なども見る事が出来、あっという間の1時間!

P1110304.jpg

あとは、
やっぱり!!マザー牧場のアイスクリーム!!
とんねるずの某番組で千葉県の美味しいソフトクリームのベスト3でも紹介があった様に、
なんと1位をとったソフトクリームは、人気商品です。
カフェオレも美味しそうやったけど。。。

P1110125.jpg

混雑すると思って、朝一で食べたアイスクリームです(^^)


マザー牧場には、何回か行った事があったのですが、ほとんど忘れてましたf(^^;)
唯一覚えていたのが、バンジージャンプをやった事です。
今でもやってましたけど(笑)非常に懐かしかったです。

当日は、家族や、犬を連れた方が多い、5月5日のこどもの日でした♪
GW2日目の5月4日は、
東京の豊洲にあるキッザニアで、はしゃいできました。

P1100884.jpg

P1100857.jpg

子供が主役の職業体験型テーマパーク、キッザニア(Kid+z+aniaで「こどもの国」)は、
日本では豊洲に1号店、そして2号店は兵庫県西宮の甲子園にあります。計2店。
両店共、ららぽーと(複合商業施設)内にあります。

子供が主役なので、対象が3歳~15際まで。
通常の入園料とは逆で、大人より子供が高くなっている価格設定。

 ・平日第1部は子供3,800円大人1,800円
 ・平日第2部は子供3,400円大人1,800円
 ・休日第1部は子供3,950円大人1,980円
 ・休日第2部は子供3,500円大人1,800円

  第1部は、9:00~15:00
  第2部は、16:00~21:00

価格は、1部の時間の方が長いので、2部より料金が高くなっています。
土日祭日、年末年始、GW、盆休み、そして夏休みあたりは凄い人なので、
予約なしでは、まず入れません。
ちなみに、4ヶ月前までには、予約状況がHPで閲覧出来る様になってます。
確認して、予約した方がいいですね。

P1110044.jpg

P1100989.jpg

P1110100.jpg

我家は、2部で参加しましたが、あっという間に時間が過ぎました(><)
色んな職種を体験して、子供のたのしいそうな姿を見るのは、気持ちいいもんですね。
我が子を写真やビデオを必死になって撮っている姿は、凄いものがありますが。。(笑)

P1110105.jpg

東京千葉は、当日も雨が降ったり止んだりと、生憎の雨でしたが、
室内のテーマパークなので、雨は全く関係なし。

GWは、みっちりと予定を詰めているので、
うちのお爺ちゃんとお婆ちゃんもそろそろ疲れが溜まってきているのでは。。。^^;;

P1100931.jpg

さぁ~、3日目も頑張ろうかいな(笑)
今回のGWは、実家の船橋へ帰省。
ついに我家のGWがスタートしました!!
初日の5月3日は、東京ディズニーランドへGOです。
実家から、ディズニーランドまで23km程。
若きし頃は、デートと言えばディズニーランドでしたが、
今では、飛行機を使わないと行けなくなったのが、ちょっと悲しい様。。。

P1100626.jpg

当日、雨が降ると分かっていたので、傘にカッパ、そして長靴とフル装備♪
夢の国から雨の国に(笑)
これが、ただの雨じゃなく、大雨だったんです(TT)

GWにディズニーランドは、やっぱり凄い人。
しかし、この雨であれば、逆に空いているのでは?!と言う考えが的中♪
雨の日のディズニーランドは、穴場でした!!
一部、外のアトラクションが運転見合わせもありましたが、計画通り無事乗る事が出来、
十二分に楽しむ事が出来ました♪子供達も喜んでいたので、良かったです(^^)
常連さんは、わざと雨の日に行く様ですよ。
カッパの脱いだり着たりするのが、ちと面倒くさかったですが、、、^^;

P1100606.jpg

P1100657.jpg

P1100545.jpg

P1100573.jpg

P1100660.jpg


今回も多くの感動がありましたが、スタッフの方からも多くの感動を頂きました。
この感動を与えると言うのは、
㈱オリエンタルランド(ディズニーランド・ディズニーシーの運営会社)の信念でもあり、
その考えが本でも紹介されています。
どんな感動があったかは、今度ご紹介させて頂きたいと思います。


P1100684.jpg


残り3日間の千葉の滞在、
思いっきり楽しみたいです(^^)/
東野圭吾原作の『新参者』。去年TBSで、加賀恭一郎シリーズがドラマ化になり、
新春ドラマ特別企画で、同じシリーズの『赤い指』が今年放送されました。

うれしい事に、2012年1月には、『麒麟の翼』(仮題)が放映されます。

『新参者』で、ロケ地であった人形町。
前回の東京出張で、水天宮近くのメーカー商談ついでに、人形町を散策してきました。

P1010252.jpg
P1010249.jpg
P1010251.jpg
  水天宮
日本橋蛎殻町で、安産祈願、子授けで親しまれてきた東京水天宮。
もともと福岡県久留米市において、その昔、久留米藩有馬家の屋敷神として祀られてきました。
江戸時代、第九代藩主頼徳公の時、三田は赤羽根の有馬藩上屋敷に分霊され、
以来、庶民の信仰を集め、明治5(1871)年、現在の地に移り、全国のみならず海外からも大勢の
参拝客で賑わっています。(資料引用)
写真の犬の頭と自分の干支を撫でる事で、ご利益があるそうです。
予定はないのですが、ちゃんと撫でてきました(笑)

P1010253.jpg
P1010256.jpg
  重盛永信堂
この人形焼屋も、よくテレビに出てました。あんこが、ずしりと入っていて美味しかったですよ♪


そして、フジテレビ系列で東野圭吾原作の3週連続ドラマ化が今週から始まります。

●6月10日(金)21:00~
11文字の殺人(主演:永作博美)

●6月17日(金)21:00~
ブルータスの心臓(主演:藤原竜也)

●6月24日(金)21:00~
回廊亭殺人事件(主演:常盤貴子)

最上級のミステリーが待っています♪東野圭吾ファンとしては、非常に楽しみです。
東京ドームシティー敷地内に財団法人野球体育博物館っていうのがあるのご存知ですか?

入場料、大人500円、小中200円。

1959年6月に日本初の野球専門博物館として開館し、1988年東京ドーム内に移転。
野球界の発展に貢献し功労者として表彰された「野球殿堂入りの人々」の肖像レリーフを飾っている他、プロ・アマを問わず野球の歴史資料から話題性の高い資料を数多く収蔵・展示。
収蔵品は実物及び写真を含め約3万点、又、野球その他のスポーツ関連図書を5万点所蔵している日本で唯一の野球専門博物館です。
現在は、2009WBCの優勝カップそして前回優勝カップ、指輪、各選手のユニフォーム、スパイクなど特別展示しており、なかなか見れないモノが、そこにはあります。


IMG_2122.jpg

IMG_2124.jpg

IMG_2126.jpg


しかし、野球選手の靴のサイズがめちゃめちゃ大きいです。29cmですって。

一度見てみるとテンション上がりますよ♪

WBC。国対抗の大会は興奮します!!
参加国が益々増え、ワールドカップサッカーの様な大会まで大きくなると面白いですよね。



場所:財団法人野球体育博物館
住所:東京都文京区後楽 1-3-61
電話:03-3811-3600

PAGETOP

