東北方面の出張はいつも朝から晩までぎっちり仕事が詰まってます。
もちろん仕事だから、何の不満もありません!!
その代わり定期的に郷土料理を頂けるんで十分なんですが、、、
やっぱり、折角なんで文化・歴史も学んでみたいですよねぇ~~^^

てな訳で、
ちょっと時間があったと言うか、強引に!
仙台城跡にある伊達政宗騎馬像を見に行ってきました(笑)
ちょっと雨が降ってたんですが、、、うん、仕方ないか。

P1110547.jpg

独眼竜政宗。
幼い時、NHK大河ドラマで見た記憶があります。
その頃のNHK大河ドラマの視聴率って凄かったじゃないでしょうか。

P1110554.jpg


仙台市にある仙台城は青葉山の天然の地形をうまく利用した山城で、
青葉山に位置することから、「青葉城」と呼ばれる事が多いです。
城は約2万坪の面積を誇り、徳川家康の江戸城に次ぐ大きさだったそうです。
仙台城本丸址の伊達政宗騎馬像附近から見る景色は見晴らしが良く、
「東北一の大都市」仙台市内の街並みが一望できました^^


※ ウィキペディア引用
伊達 政宗(だて まさむね)は、出羽国と陸奥国の戦国大名。
陸奥仙台藩の初代藩主。
伊達氏第16代当主・伊達輝宗と最上義守の娘・義姫(最上義光の妹)の嫡男。
幼少時に患った疱瘡(天然痘)により右目を失明し、
隻眼となったことから後世独眼竜と呼ばれた。


場所:仙台城跡(青葉城址)
住所:宮城県仙台市青葉区川内1-11【地図
電話:022-214-8544
   (仙台市教育局文化財課)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くま五郎さんへ

くまさんおつです♪


これが出張の醍醐味!!(笑)

No title

しげぇ隊長お疲れ様です!



グルメ以外のネタでビックリ
勉強になります!!

PAGETOP