高松に営業所があるメーカーさんに、
『高知で鰹のたたきが美味しく食べれるお店を紹介して♪』
と聞いたら、『絶対に、「やいろ亭」に行って下さい!!』と。

メーカーさんが
『「やいろ亭」に行くには、色々とお店があるから分かりにくいかな!?』
『分かりにくいってどういう事??』と私が聞くと、
『「ひろめ市場」の中にあるんです』
『えっ、市場!?』
てっきり料亭みたいな所で食べれるのかと思っていたので、
メーカーさんと会話していてもピンと事なかったという始末(爆)

まぁ~とりあえず、
その言われていたその「ひろめ市場」に行ったところ、
沢山お店が有りましたよ(驚)

案内所みたいな所へ行って地図を貰って、
真っ先に「やいろ亭」に向かい、鰹のたたきを注文♪

DSC04921.jpg

DSC04925.jpg

塩のたたきで、生のにんにくスライスと一緒に食べる。
たたきの臭みがなく、予想以上に美味しかったです^^

DSC04915.jpg

「ひろめ市場」、つまり屋台村ですわ。
高知の郷土料理から日本食、多国籍料理、そして雑貨や洋服屋まで、
60店舗以上のお店が集まってました。
この市場、1998年10月17日誕生したそうです。
観光スポットにもなってましたね。

折角なんで、他のお店にも買いに行きました。

DSC04932.jpg

DSC04938.jpg

餃子屋台の安兵衛、普通に美味しかったですよ♪


マグロづくしも美味しかったし。。。

DSC04935.jpg

テーブルが沢山あって、座りたい所に座る。
結構満席なので、空いてる席に座るって感じなんですが、
食後は、食器センターのスタッフが、食器をすべて回収してくれます。

大阪にも心斎橋に屋台村があって、そこは閉店してしまったのですが、
ひろめ市場は、迷路の様な作りになっていて、店舗も沢山あります。
ワクワク感がありますよ。
楽しい所でした(*^^*)


最後に気になったのが、この看板
 
DSC04941.jpg

『たっすいがは、いかん!』
 
『たっすい』とは高知弁で「味が薄い・頼りない」と言う意味。
つまり、『味が薄いのはダメ!』という事でした。


施設:ひろめ市場
住所:高知県高知市帯屋町2-3-1【地図
電話:088-822-5287
営業時間:平日・土・祝:8:00~23:00
     日曜日:7:00~23:00
HP:http://www.hirome.co.jp/

DSC04918.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くま五郎さんへ

ひろめ市場で食べ尽くす、
くま五郎さんの姿が、目に浮かびますよ(笑)

もちろんお会いした事ないので、顔はボカシが入ってますが(爆)

くまさんには、是非行ってレポートしてほしいなぁ~~(><)
片っ端からの食べ尽くすレポートを。。。(笑)

No title

しげぇ隊長お疲れ様です!
こういった屋台の集合した場所では
片っ端から食べれるのが良いです

鰹が美味そう
地の物は最高でしょう
羨ましい!!!

PAGETOP

