fc2ブログ
今年初めての宮崎出張。宮崎担当営業と「鳥せい」へ現地集合し、食事をした。

一昨年にその担当営業とぢどりの食べ歩きをして、よくぢどりのはしごをしたものです。

お店によって、ぢどりの焼き方や味が微妙に違うので、ぢどりと言っても奥が深い。
あきらかに油がのってなく、身も細いまずい店もたくさん経験しました。
何々派とか、喧嘩別れしをした後にのれん分けした店も昔は多かった様ですが、
それもだいぶん淘汰されている様です。
最近では、宮崎本社のFC(フランチャイズ)店が福岡などにも出店されています。

そして、宮崎担当営業と行き着いたのが、ここ「鳥せい」です。

P1000469.jpg

カウンター、そしてテーブルが2席しかないこじんまりとしたお店です。
還暦を迎えたご夫婦で営業をされています。
定休日が、日曜日だったのが、年のせいか今年から月曜日も休みが増えたそうです。

P1000470.jpg

アレンジしたこの炭火焼地鶏は、ここしか食べれません!!
この肉汁は、あとの焼き飯で使うのです♪

P1000471.jpg
  < 鳥のたたき >

P1000472.jpg
  < 鳥のさしみ >

ぶつ切りに出してくれるさしみは最高です。
たたきもさしみもそうなんですが、つけて食べるしょうが醤油が、これまたうまし。


そして、〆は、裏メニュー。
炭火焼地鶏を食べ終わったあとの鉄板で、焼き飯を。
炭火焼地鶏のあの肉汁とバターを混ぜ、そして、にんにくを使用し炒めております。
これがたまらなく旨いです(*^^*)

P1000474.jpg

忙しくなかったら、作ってくれる裏メニューです。

宮崎には有名なぢどり屋さんがあって、美味しい所もあるんですが、
結局鳥せいを選んでしまう今日この頃(笑)

大将は腱鞘炎を患っておられるので、この先長くないと言われるんですが、
1日でも長く頑張ってほしいです。宮崎出張時は、必ず顔をだしますよ(^^)


店名:鳥せい
住所: 宮崎県宮崎市中央通1-1 ツインズビル1階
電話:0985-24-1740
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP