奥さんの実家近くに、
京都風の美味しいお好み焼き屋があるという事で、
実家と家族皆で食べに行ってきました。
お店の名前は、「錦わらい」。
初めて聞いたお店でした。

京都風と言うのが気になったのですが、
そもそも、お好み焼きには、
「関西風お好み焼き」と「広島風お好み焼き」の2種類の調理法が特に代表的で、
その他の地域にも同じような料理は多数存在しています。

ここで言う京都風とは、
京野菜を使ったお好み焼きで、
お店独自の自家製麺やキャベツへの拘り、
そしてオリジナルのダシを使用した特製生地という事らしい。
あとは、店名に「錦」とついているのが、決め手ですね。
「京の台所」の錦市場の錦から取っています。

 1. 京都ポークねぎ玉
DSC07496.jpg

 2. 京うす揚げの九条葱のせ
DSC07493.jpg

 3. ねぎ焼き牛スジ入り
DSC07499.jpg

1.2.3とも
九条ねぎをふんだんに使ったお好み焼きでした。

※ 九条ねぎ
もともとは難波に自生していたネギが原種と言われ、
後に京都に伝わって、古くから品種改良が施され、
伝統的に生産され続けている京野菜のひとつ。
(ウィキペディア引用)
ぶっとくて、甘みがあるから、九条ねぎは美味しいですよね。
好きです(*^^*)


 京天焼き
DSC07485.jpg

これこそが、
京の子供達の楽しみだった「おかん特製のおやつ」、
京天焼きは、京都生まれです。
外はカリッと、中はふわふわ。
かいわれのシャキシャキ感が美味しかったですよ。


DSC07481.jpg

DSC07472.jpg

DSC07469.jpg

お好み焼きは、
大勢で食べるとシェアが出来て、
色んなお好み焼きや一品料理が食べれてイイですよね♪


DSC07466.jpg

当店は、
京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、東京に出店。
出店数は34店舗で、本店は錦にあります。
京都府宇治市に「錦わらい」を運営している(株)治元があります。
元は、木元酒造が始まりだった様です。
今では、
屋台風居酒屋「元蔵」、京風創作居酒屋「ほっとけや」、
京風うどん「葱太郎」、牛タン「和くら」、味噌らーめん「田所商店」と、
多岐にわたる飲食を展開されています。


知らなかったわ。


店名:錦わらい 堺福田店
住所:大阪府堺市中区陶器北1696−3【地図
電話:072−236−1010
電話:11:00~24:00
定休日:年中無休
HP:http://www.nishikiwarai.com/top.html


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

くま五郎さんへ

おはよーございます(*^o^*)

美味しかったですよ*\(^o^)/*
で、食べ過ぎて、お腹が膨れてしまい、大変な事に(≧∇≦)


福岡に出店、ウケると思うけどなぁ〜。

しげぇ隊長お疲れ様です!
めちゃ美味そう!!
福岡にも出店希望(^^)

PAGETOP