DSC07583.jpg


『奥さんに抜け駆けして、カニすきを食べたわけじゃない』
と前置きをして、、、(汗)


豊岡市に出石町があります。
かつての出石城の城下町で、
その整備された町割が碁盤の目状であることなどから、
但馬の小京都と呼ばれています。

出石(いずし)と聞いて出てくるのが、出石そば。
そば屋が約50件程あります。
店舗では通常1人前5皿で供され、
1皿に盛られた蕎麦の量は2~3口程度です。
それを20皿以上食べると通行手形の様な記念品がもらえたりもします。
ちょっと調べてみたら、
出石皿そば協同組合というのがあったので、
ついでに、URLを貼付します。
http://www.izushi.jp/sarasoba/


さて、
なんで、その出石へ行ったかと言うと、
うちの下請け工場2社が出石町にあって、
その工場視察と情報交換をしに、
上司と企画開発の子と計3名で訪問したんです。

お昼時、
『ちょっと食事でも行きますか??』と誘われ、
【久しぶりだな〜出石そば】と思って、
お店に着いたら、
【ん!?寿司・会席料理!?】

お店に入って、お座敷に。
【なんで、鍋が置いてあるん??】と思ったら、
かにが運ばれて来たみたいな♪

DSC07574.jpg

『え!?カニですか??♪♪♪♪♪』と僕。

DSC07578.jpg

カニ焼やら♪
カニしゃぶやら♪
カニ刺やら♪

DSC07577.jpg

カニみそやら♪

DSC07586.jpg

で、
せこガニが来たり♪


DSC07589.jpg

カニのエキスたっぷりの雑炊を頂く♪


しゃぶしゃぶにしたり、
そして湯に通さず生で食べちゃったり出来る程の新鮮なカニ♪
北兵庫から鳥取県にかけて、
11月から3月に出てくる松葉ガニは最高だね♪

そう!
新鮮なので、身が分厚くて、サラッと身が取れる♪


松葉ガニ、11年ぶり(><)
地場で、再会出来て、本当に嬉しゅうございます♪

大阪から日帰り、320kmか。
奥さんを連れて行かんとあかんなf(^^;)


店名:寿司・会席料理 葵(あおい)
住所:兵庫県豊岡市出石町町分26−6【地図
電話:0796−52−4369


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くま五郎さんへ

お疲れ様です(^ ^)

本場の松葉ガニは最高でしたよ♬
食べきれない分は、お持ち帰りしたいぐらいでした(笑)

また、食べたくなってきた^_^;

No title

しげぇ特攻隊長お疲れ様です!
かぁ~羨ましい!!!
カニカニ、、、美味そうと言うか美味いに決まってるでしょうが
カニ食いてぇ!!!!!

Re: タイトルなし

ルミちゃんへ

はい♪
お年玉でしたね〜^^

カニ缶いいねぇ〜(笑)
お家帰ったら、カニカマですわ(爆)

カニは予想外のお年玉ですね!
良かですなぁ(*´ω`*)

私もカニは食べようっと!蟹缶だけど(笑)

PAGETOP