DSC04983.jpg

去年、47都道府県制覇した時、最後の地の高知県で、
ちょっと時間があったので、高知城を訪問。

DSC04970.jpg

江戸時代初期に、
土佐藩初代藩主・山内一豊によって着工され、
2代忠義の時代に完成し、土佐藩庁が置かれた。

DSC04974.jpg

高知城は、
本丸の建物が完全に残る唯一の城として知られています。

DSC04984.jpg

城全域は高知公園として開放されていて、
城の周辺には、
高知市役所、高知県庁、地方裁判所、地方検察庁などの
行政機関や司法機関が立ち並び高知県の行政の中心地となっています。

DSC04987.jpg

日本100名城で、当城は、84番目。
2007年6月から全国規模の日本100名城スタンプラリーが開始されているそうです。

出張先で、
歴史の勉強もせなあかんよね。


DSC04990.jpg

最後の写真は、追手門です。


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くまちゃんへ

おはです♬
高知城は、去年行ったんですけどね。
更に、岐阜城、松山城のネタが保留状態になってます。
なので、グルメネタはありません(笑)

No title

しげぇ特攻隊長お疲れ様です!
お城シリーズは良いです
高知も美味いものが沢山ありますからねぇ
レポ楽しみにしとりますよ!!

PAGETOP