美濃を制するものは天下を制す

高台にある山城跡は、岐阜城です。

P1010224.jpg
かつて稲葉山城と称していました。
金華山頂にはじめて砦を築いたのは、
鎌倉幕府の執事二階堂山城守行政と伝えられています。
特に岐阜城の名を天下に示したのは、
永禄10年(1567年)、織田信長公がこの城を攻略し、
この地方一帯を平定するとともに、地名も「井の口」を「岐阜」と改称し、
天下統一の本拠地としてから。
しかし、慶長5年(1600年)、関ヶ原合戦の前哨戦の際、
織田信長公の孫秀信が西軍に味方したため、
東軍に攻め入られ、激戦の末落城しました。


P1010219.jpg

この写真は、
天下第一の門です。


P1010215.jpg

金華山麓駅からロープウェーで「金華山頂駅」まで約3分、
金華山頂駅から天守まで徒歩約8分。
山頂駅から徒歩で8分、って言っても、結構バテましたよf(^^;)


実は、この写真、
今から2年前のものです(笑)
ちょっと、歴史の勉強をしたかったので、引っぱり出してきました♪


岐阜城
住所:岐阜市金華山天守閣18(金華 山頂)


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ルミちゃんへ

勉強嫌いだから(笑)
実際に行って見て、
色々調べてブログをアップしたら、頭に入るでしょう??(笑)

勉強してから、城へ行ったら、感動するかもだけど…(^^;;
勉強キライだから、仕方ないか(爆)

最近、歴史のお勉強してるんですか?
本で読むのも良いけど、実際に歴史の現場へ行くと、記憶するのが捗りますよね☆

PAGETOP

