DSC08803.jpg

チキンとヒレかつとやまかけのセットじゃなく、
今回はヒレかつ定食を頼んでみた。
茶美豚(チャーミートン)を使用した大阪にある「とんかつ花」。
この豚、緑茶粉末とその成分「カテキン」と「さつまいも」が 入った飼料を
食べて育った豚なんです。
柔らかくて美味しいです♪

隣のお客さんが海老フライを頼んでいたんですが、
でっかい海老フライが3本。
かなり旨そうだった。
次回はそれを頼もう^^;

DSC08802.jpg


豚の銘柄をまとめてみました。

茶美豚…鹿児島県の特産品。
 コレステロール含有量が低い、ビタミンEが豊富イノシン酸(うま味成分)が豊富。
黒豚…鹿児島県内で飼育された純粋バークシャー種の豚肉
イベリコ豚…肉質が良く脂身はさらりとして甘味があるのが特色。
 半島の中央部から南部、スペイン西部からポルトガル東部にかけてみられる。
三元豚…三種類の品種の豚を掛け合わせた豚。四元豚というのもあります。
金華豚…頭とお尻が黒いのが特徴。日本国内でも2カ所だけだそうです。
SPF豚…高いレベルの管理技術もった農場でのみ生産できる、
 安全と安心と美味しさを追求した豚の代名詞。
東京X…東京で生まれた新しい銘柄の豚。今までにないような霜降りの肉質。

豚の銘柄地図というのがあったが、
上記で列記した銘柄豚はごく一部。
この地図、日本食肉消費総合センターが作成したもの。
全国の銘柄豚は2005年3月時点で255。
255もあるが、どうやら定義ないらしい。

豚肉も追求していくと、面白ものだ。


店名:薩摩 茶美豚 とんかつ花
住所:大阪府大阪市住吉区苅田7-12-19【地図
電話:06-6609-0141
営業時間:11:30~22:00


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

たなPへ

情報あざぁーす♬
東京X食べたい(^o^)
春日と春日原、チェック!!

No title

東京Xのお店は、吉井十八が本店(だと思う)を中心に、春吉と春日原にもお店があるようですよ。店の名前はそれぞれ、春吉十八、春日原十八だそうです。

Re: タイトルなし

くまちゃんへ

たなPがアップしていた東京Xが食べたい(^^;;

しげぇ達人お疲れ様です!
見たら美味いのが分かりますね
いやいや羨ましすぎるな(^^)

PAGETOP