DSC09346.jpg

小学生の頃、
兵庫県神戸市の北野町山本通にある「異人館」へ、何回か行った事がある。
DSC09320.jpg

千葉県出身の私は、
母親の兄弟が神戸に居たから、
行く機会があったわけです。
この山本通りは、通称「異人館通り」とも呼ばれています。

DSC09309.jpg

今から約25年程前の事、、、
小学生だったあの頃、従兄弟に連れて行ってもらったんですが、
そこへ行くと、実に懐かしく想い、当時を思い出した♪
子供目線から見た町並みと大人の目線で見た町並みが、また違う雰囲気だったな。

DSC09349.jpg

異人館は、
西洋式の住宅に異邦人(異人)が住んだことにより異人館と呼ばれる様になった。
1977年放送のNHK連続テレビ小説『風見鶏』などで、
北野異人館街として広く知られるようになり、その一部が公開され観光名所にもなっています。

この様な町並みが残っているのは、神戸、長崎、横浜、函館です。
なかなか、風情があってよかですよね^^


DSC09352.jpg



DSC09306.jpg

「北野天満神社」は、
霊顎あらたかな学問の神様でしたしまれている
菅原道真公をおまつりする由緒ある神社です。


異人館マップは、
こちら↓

http://www.ijinkan.net/ijinkan/index.html


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ならばさんへ

思い出と重なって、
思わずモノトーン調にしてみました♪

神戸好きなんです^^

No title

モノトーンの街並みが印象的ですね。行ってみたいです。

Re: No title

万さんへ

万さんは、久留米の女子校じゃなかったですか??www

Re: タイトルなし

まきちんへ

初めて長崎行った時、ビックリしました。
風景が神戸によく似ていたので。
あと、広島の呉もこんな感じね。

当時を思い出してもらいましたか!?w

No title

3枚目の写真は長崎の女子校に登って行く道やん、まるで。

確かに長崎の街並みと似てますね。
3枚目の写真なんか特に懐かしく感じます(*^^*)

PAGETOP