鹿児島中央駅一番街に「IっDO(いっど)」というアーケード街があって、
飲食などのテナントが出店している。

その中で、
「しげぞう」という、
なんか私にとって親しみやすい居酒屋があったので(笑)
そこで食事をした。

DSC10027.jpg
それと、
お店に入る決め手になったのが、
2,300円のボトル焼酎が、火曜日は半額という安さ!!
で思わずお店に入ってしまったという。
やはり小市民な私(笑)

今回は、
薩摩宝山を選びましたが、他にも、、、
さつま司、島美人、黒伊佐錦、海童赤、海童、あくねの筆など選べた♪
サラリーマンには優しいお店かも。

DSC10017.jpg
 < きびなごの刺身 >

脂がのった新鮮なきびなごの刺身は美味しかったです♪
鹿児島が名物だと思っていたんですが、
他に、長崎県、高知県といった暖流に面した地域でまとまった漁獲があります。
ただし小魚で傷みが早いこともあり、漁獲地以外に流通することは少ないそうです。
料理方法は、刺身、煮付け、天ぷら、唐揚げ、南蛮漬け、干物などで食べられ、
酢味噌で食べるものは鹿児島県の薩摩料理のひとつとして有名ですよね。

DSC10026.jpg


ところで、
このアーケードの「IっDO(いっど)」という愛称の意味は、
「行くぞ!」という意味の鹿児島弁です。

この商店街の想いとして、
「いっど」の「い」は、
一番街の1.NO.1、オンリーワンにこだわった個性的な街づくりを目指す1であるわけです。
さらに、"I do."と読めば「私はやる!」という決意の表明。
お店の一つ一つが意欲を持って、
街づくりと取り組むという大きな意味がこの「いっど」には、込められているそうです。


DSC10018.jpg

この(有)佐賀屋酒造店(阿久根市)のカネトク醤油が、
なんて甘い事、、、

千葉出身の私、
福岡で甘い醤油には慣れましたが、
鹿児島の醤油は、かなり甘い!
この甘さには、ビックリしました。
鹿児島の飲食には、観光客向けにキッコーマンの醤油など置いているはずですが、
これ1本で勝負みたいな感じで、各テーブルに置いてました。
あまりの甘さに思わず写真を撮ってしまいました(爆)

同僚と鹿児島の郷土料理について、お互い熱く語っていたら、
「カンパチが食いたい」と言う事で、飲食のハシゴをしたのだった(笑)


つづく、、、


店名:しげぞう
 (【旧店名】黒豚とんかつ薩摩酒房しげぞう)
住所:鹿児島県鹿児島市中央町23−21
   アエールタワー1F【地図
電話:099−812−8048
営業時間:
[月~金]11:30~14:00(OS) 17:00~23:00(OS)
[土]11:30~23:00(OS)
[日・祝]12:00~22:00(OS)
定休日:無休


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ならばさんへ

はい、しげぇぞうですw
なんか親近感ありましたよ(爆)

Re: タイトルなし

くまちゃんへ

鹿児島もイイですよね。

九州はヒカリものが旨い!!
それも生で食べれるから、最高です(*^_^*)
醤油は、九州の中でも鹿児島宮崎がすっごく甘いですよね。

やっぱりくまちゃんは、
焼酎半額には食いつかなかったね(笑)

No title

ボトルが半額とはしげぇぞう!

しげぇ達人お疲れ様です!
良いなぁ鹿児島

ヒカリものの魚は酢を使って食べるのが1番美味いのです、だから酢味噌ですね

確かに鹿児島の醤油は甘い笑
慣れたらクセになるんでしょうけど(^^)

PAGETOP