龍馬のぶーつ (笑)

DSC09716.jpg
亀山社中記念館へ向かう途中に、
そのぶーつ像があった。
龍馬さんが忘れて帰ったんかいな。。。(笑)

DSC09726.jpg

長崎新地中華街辺りから、チンチン電車に乗って、
新大工町駅で下車。
南に向かって歩くと、銭屋橋があるので橋を渡って、

DSC09699.jpg

若宮通りを、更に南下する。
っていうか坂になっているので上りになる(><)

DSC09705.jpg

若宮稲荷神社の鳥居が出てくるので、階段を登って行き、
亀山通りをテクテク歩いて行く。
すると、先ほどの龍馬のぶーつ像と出会う。


DSC09723.jpg

この写真は、
記念館の2階の様子です。


DSC09728.jpg


亀山社中とは、
日本初の商社です。
1865年(慶応元年)、
薩摩藩などの援助により坂本龍馬が中心となって組織されました。
そこで航海技術を生かして、物資の運搬や貿易の仲介を行いました。
当時反幕府の立場にあった長州藩に対して、
薩摩藩名義で武器や艦船の購入をあっせんした事で、
薩長連合へとつながる大きな役割をはたしたんです。


と歴史を勉強し、
亀山社中記念館を後にし、
眼鏡橋までテクテク歩いた。
当日は、とっても天気の良い日だったので、気持ちがいい。

DSC09742.jpg

人が集まるので、よく見ると、、、
ハートの石があった♪

DSC09747.jpg

遠目から写真を撮ろうと構えていたが、
なかなか人が切れない。。。
ウォーリーを探せみたいな事をしたかったのだが、、、(^^;


亀山社中記念館
住所:長崎市伊良林2−7−24
電話:095−823−3400


長崎ランタンフェスティバルの時期に行くと
街の中は、華やかで楽しい♪

DSC09612.jpg

DSC09618.jpg

DSC09769.jpg


妖艶な世界へ、
また、行きたいですね♪


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ならばさんへ

龍馬の仏像、、、ブーツ像、、、
そんな事言ったら、打(ぶ)つぞ!!w

No title

龍馬の仏像いいですねー。
あ、ブーツ像?

Re: 長崎さるく

ルミちゃんへ

妄想ショートトリップって(笑)

天気が良かったんで、散歩すると気持ち良かったよ。
ちょっと洒落た喫茶店に入りたかったけど、
探す元気もなく、中華街に辿り着くのに精一杯(爆)

長崎さるく

長崎は、ゆっくり色々歩いて見て回れる土地ですね^_^疲れたら喫茶店に入って、また見て回って。。。
しげぇさんのブログで妄想ショートトリップ出来ました♫

Re: No title

くまちゃんへ

おはです♬
くまちゃん、フルサイズを手にしたら、
殿と呼んでくれるんですね(爆)

その前に銭がありません(^^;;
keiBANKで金利ナシでお借りしようかな(笑)

No title

しげぇ達人おつかれさまです!
もうそろそろフルサイズ一眼が良いのではないでしょうか
殿!ご決断を!!(笑)

PAGETOP

