写真が凄い事になってますが、
これ釘煮です。

DSC10696.jpg

兵庫県淡路島や播磨地区から神戸市にかけての
瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)では、
イカナゴはいかなごの釘煮という郷土料理で親しまれています。

神戸の親戚から毎年恒例で送ってくれる釘煮。
水揚げされたばかりの新鮮ないかなごを使用します。
調味料の醤油・砂糖・生姜・みりん・酒・水あめ等。

神戸のおばちゃんから届く釘煮が、これまた最高なんです。
毎年、同じ味で、
いかなごがしっかりしていて固くもなく柔らかくもなく。
絶品です。
小さい時から食べてますが、
この神戸のおばちゃんの釘煮が一番だね。
お茶漬けでサラサラとか♪
お酒のおつまみにとか♪

お礼の電話を入れると、
『来年も送れるかどうか分からないよ』と寂しい事を言う。
だって、おばちゃんもいい年になった。。。
『これ作るのに体力がいるんよ』って。

これからも元気でいてほしい。


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

くまちゃんへ

これ、めちゃくちゃ旨いっすよ!!
お渡しする量までは無いのですが、これを食べた人は必ずファンになります♪

しげぇ達人お疲れ様です!
これとご飯があれば
何もいりませんね(^^)

PAGETOP

