札幌市内に「はちきょう」という面白い居酒屋さんがある。
「はちきょう1号店」、「はちきょうおやじ2号店」、「はちきょう別邸おふくろ3号店」。
それと、函館に「はちきょう別邸爺」があります。

DSC11893.jpg

何が面白いかと言うと、
このいくら丼です。
『つっこ飯!』と注文すると、
『通常?』か『ハーフサイズ?』かを聞かれます。
この注文に際して、
店員さんからの注意事項を聞かされます。
それを同意すると、
白飯が入った丼が準備されます。


すると、、、
『それでは、つっこ飯行きま~す!!』
店員さんの『おいさー!、おいさー!』というかけ声で、

DSC11885.jpg

丼の上には、いくらが(笑)

DSC11890.jpg

今回は、ハーフサイズを頼んだので、
しゃもじで4~5杯のいくらを盛ってくれたはずです。
(写真撮るのに精一杯で数えられなかった(笑))

他お客さんの『つっこ飯』を見ると、こんな感じです(笑)
 
 

DSC11918.jpg

これが、かの有名な『つっこ飯』でございます^^
一応、『ストップ!!』と言うまで盛ってくれますが、
丼からいくらが落ちるか落ちないかぐらいで、盛るのをやめます。


活気ある店内雰囲気を楽しみながら食事しますが、
あちらこちらで、『おいさー』のかけ声があるから、
それが気になる気になる(笑)


刺し盛りを頼み、

DSC11881.jpg


厚岸のマルえもんを頼み、

DSC11873.jpg

北海道で牡蠣といえば厚岸(あっけし)。
所謂、ブランド牡蠣です。
ホタテ貝の貝殻に多数付着させた1年程度の稚貝を移入し、
厚岸海域で更に1~3年程度育成させた物です。


そして、
でっかい、ホッケの開きを頼み、

DSC11884.jpg


久しぶりに、
「はちきょう」の海産物を堪能してきました♪


恐らく、
いくらの消費量は半端ないと思いますよ。


DSC11870.jpg


店名:はちきょう
住所:北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル1F【地図
電話:011−222−8940
営業時間:
 [月~土]18:00~翌1:00
 [日・祝]17:00~24:00
定休日:無休
HP:http://www.atomsgroup.jp


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

けいちゃんへ

去年けいちゃんが『北海道へ行く』って言ってた時に、
オススメの飲食って事で、紹介したの覚えてる??

ここが、
紹介した中の1店舗だったんですよ(o^^o)
北海道行った際に、是非寄ってきて下さいよ(^ν^)
ただ、一人では入り辛いかも(笑)

No title

食べたい!!!

Re: No title

くまちゃんへ

おつです。
ここは、北海道で一番のオススメです♬

是非、くまちゃんに食べ散らかして欲しいですが。。。(笑)

No title

しげぇ達人お疲れ様です!
いやいや羨ましいですねぇ
さすが北海道でしょうか
食い荒らして下さい(笑)

PAGETOP

