札幌市時計台
正式名称は「旧札幌農学校演武場」

DSC11933.jpg

札幌と言えば、時計台でしょう!!
大きいイメージがあるんですが、結構小さい建物なんですよね^^
国の重要文化財です。

札幌市時計台は、
北海道大学の前身である札幌農学校の演武場として、
明治11(1878)年10月に建設されました。

初代教頭としてクラーク博士が1876(明治9)年に、
アメリカ合衆国マサチューセッツ農科大学学長から、
札幌農学校に赴任。

クラーク博士と言えば、
「Boys be ambitious」(青年よ大志を抱け)を名言として残されましたよね。


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ルミちゃんへ

札幌農学校のクッキー頂いた事あるけど、
何気なく美味しいよねw

そう言えば、
「きのとや」のレジ横にも置いてあったわ(^ ^)

> お土産で売ってる、札幌農学校のクッキーが美味しいんですよねぇ(๑′௰‵๑)

お土産で売ってる、札幌農学校のクッキーが美味しいんですよねぇ(๑′௰‵๑)

Re: タイトルなし

くまちゃんへ

おはです♬


よじ登ったら、
NEWSに出ちゃうよ(爆)

しげぇ達人お疲れ様です!
有名な時計台


よじ登ってみたい(^^)

PAGETOP