ガレットを食べようと言う事で、
お店に集合したのは、今泉にある「ル・ブルトン」。

DSC12166.jpg

『あ~、はいはいガレットね』と言いつつも、
『ぶっちゃけガレットって何!?』と思った俺。
いつカミングアウトするか迷っていた(爆)
勇気を出して、聞いてみると、
『そば粉で作ったクレープみたいなもの』。

ガレット(仏: galette)は、
フランスのブルターニュ地方の郷土料理。
そば粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を熱した平鍋、
またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばす調理法。
卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、目玉焼きのようにして火を通す。

DSC12172.jpg

見た目は、『えっ、少なっ』と思う量だったが、
実際食べてみると、お腹にズシンとくる。

注文したのは、ガレットランチ750円。
本日のガレット、もしくはハム・タマゴ・チーズのどちらかを選択。
今回は、本日のガレット、ポパイを頼み
(ホウレン草・生クリーム・ベーコン・タマゴ・サラダ)、
+150円でチーズをつけてもらった。
もう+100円でドリンクがつく。
そして、コーヒーはおかわりO.K。


DSC12183.jpg

店内は、フランスの雰囲気そのままのお店になっている様で、
老若男女で年齢層は幅広かった。
窓際に外人さんが居たので、尚一層お洒落感が出ていた^^
ガレット以外にも、本格的なケーキ、パフェ、その他デザートも充実している。
ランチに、ディナーに、ティータイムと幅広く楽しめそうだ。

DSC12179.jpg

初ガレット!
チーズトッピングで、十分に堪能しました。
久々の集いで、
楽しい時間だったな^^


ちょっとデザートが気になっている今日この頃。

DSC12163.jpg

土日は、人が多い様との事ですよ。
時間をずらしていくのが、いいかもね。


店名:LeBRETON(ル・ブルトン)
住所:福岡県福岡市中央区今泉2−1−65
電話:092−716−9233
営業時間:11:00~24:00
HP:http://www.lebreton.jp


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くまちゃんへ

ここ有名みたいね^o^

くまちゃんなら、2〜3枚余裕だと思います(笑)
奥さんとどぉーぞ♬
一人でも、平日であれば、壁際の席で食べる事が出来ますよ(^∇^)

追伸:

【注意】
そばを使用したガレット。
そばアレルギーの方は、気を付けて下さいね!!

Re: タイトルなし

ルミちゃんへ

シードル!?
カルバドス!?
さては、ルミちゃん呑んべやな〜〜(~ ~)

とディナーコースは、チェックだなw

りんごのお酒のシードルやカルバドスを飲みながら、ここのディナーコースを食べると…かなりおシャンティですね(。-∀-) ニヒ♪

No title

しげぇたつじんお疲れ様です!
これ何かの雑誌で見た事があります

そうですか
美味いのですね
珍しくもありますし今度機会があれば突撃ですね!

PAGETOP