TokyoTower

写真

2013-06-02

東京タワー
(正式名称は、日本電波塔)

DSC13632.jpg

東京都港区芝公園4丁目2-8にある集約電波塔で、高さ333m。

今回は、
東京タワーに用事があった訳でなく、
その麓にある所へ行くのが目的だったんです。
(つづく)

「東京タワー」の名称は完成直前に開かれた審査会で決定した。事前に名称を公募し、最終的には86,269通の応募が寄せられた。一番多かった名称は「昭和塔」で、続いて「日本塔」「平和塔」だった。他には当時アメリカとソ連が人工衛星の打ち上げ競争をしていたことから「宇宙塔」、皇太子明仁親王(今上天皇)の成婚(1959年)が近いということで「プリンス塔」という応募名称もあった。しかし名称の査会に参加した徳川夢声が「ピタリと表しているのは『東京タワー』を置いて他にありませんな」と推挙し、その結果10月9日に「東京タワー」に決定した。「東京タワー」での応募は223通(全体の0.26%)であり、抽選で神奈川県の小学校5年生女子児童に賞金10万円が贈られた。
(Wikipediaより)


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くまちゃんへ

捕まらんといて下さいよ(笑)
あと、新聞に載らんといて下さいよ(爆)

Re: No title

ならばさんへ

もしかして、
リベットフェチですか!?(笑)

No title

リベット大好きです。

No title

しげぇ達人お疲れ様です!
よじ登りたい(笑)

PAGETOP