
Tottori dune

写真

2013-06-28

鳥取砂丘

DSC14450.jpg

鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘。
日本三大砂丘の1つです。
【日本三大砂丘】
鳥取砂丘……中国山地の花崗岩質の岩石が風化し、
  千代川によって日本海へ流されたあと、海岸に集まったものが砂丘
吹上浜………鹿児島県南西部、薩摩半島の西岸にある砂丘海岸
遠州灘砂丘…静岡県南部、小笠郡(おがさぐん)西部の町

南北2.4km、
東西16kmに広がる日本最大の観光砂丘です。

1955年(昭和30年)に国の天然記念物に指定され、
2007年(平成19年)には日本の地質百選に選定されました。


今は、鳥取砂丘のお隣に、
砂の美術館が開催されています。


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くまちゃんへ

僕は転げ落ちたいです(笑)

No title

しげぇ達人お疲れ様です!
こ、ここをバギー車で走りまくりたい(笑)

PAGETOP

