国指定重要無形民族文化財の夏まり
「博多祇園山笠」が、7月15日早朝、
フィナーレを飾る「追い山」があり、終了しました。


DSC16214.jpg


福岡に来て、12年が過ぎ、今回初めての山笠見物。
友達のけいちゃんに連れて行ってもらい、祭りを堪能し、
写真を撮りまくってきた(笑)

つくづく思うのですが、
祭りって、見た事のある方に連れて行ってもらうのが一番!!
ポイントなど、色々と教えてもらえるから♪
今回、非常に助かりましたよ(*^^*)

DSC16156.jpg

DSC16175.jpg
 一番山笠・恵比須流

am4:59に、一番山笠・恵比須流が櫛田神社を出発。
我々が、見物したのは、上呉服町の辺。


DSC16179.jpg
 二番山笠・土居流


DSC16192.jpg

こんな子まで、頑張って走っていた(><)


DSC16187.jpg
 三番山笠・大黒流


勇壮で優美に飾った人形を、
走り込みで鍛えた大人から子供達が一緒に疾走する姿に鳥肌が立った。
興奮をさせてもらいました(><)


DSC16138.jpg
 四番山笠・東流


DSC16200.jpg
 五番山笠・中洲流


DSC16221.jpg


今回、動きのある被写体に対して、
満足な写真が撮れなかったので、来年も山笠見物に行きたいですね(*^^*)


DSC16209.jpg


DSC16228.jpg
 六番山笠・西流


DSC16196.jpg


DSC16211.jpg
 七番山笠・千代流


DSC16217.jpg
 八番山笠・上川端通


DSC16229.jpg
 
頭の所を拡大して、見て下さい(笑)
『写真を撮れ撮れ』って、アピールしてきたので、一枚(爆


上位狙います!ご協力を。
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



生まれ育った千葉では、この様な祭りがなく、
祭りと聞いても血が騒ぐ事がなかった。
見物じゃなく、参加型だったら尚一層気持ちが高ぶるんでしょう。
以前、岸和田だんじりを見ましたが、その当時を思い出しました。
祭りって、いいですよね。
機会あれば、阿波踊りやねぶた祭りも見てみたいです(^^)
やっと見に来れた、、、博多祇園山笠。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

カフェ好きさんへ

はじめまして、
こちらこそよろしくお願いします(^O^)


山笠凄いですよね。
来年も行きたいですが、今度は平日ですもんね…(笑)


コメント有難うございました!!

はじめまして、最近ブログを拝見しています。よろしくお願いします。私も山笠を見に行きましたよ。興奮しました。お祭り好きです。

Re: No title

良太くんへ

良太くの行動は、FBでバッチリ確認させてもらってました(爆
脚立借りたなんて、賢い(*^_^*)

僕は、ケンジーズを拠点に、
あっちこっち行ってました(笑)

最後の最後で、
会えて良かった(≧∇≦)
今度、ゆっくりしましょーね♬

あの後、海行ったんでしょ??
僕なんか、家帰ってバタンキュー(u_u)
生活リズムが崩れて、戻すのに時間がかかったと言う(爆

No title

私らはベーカリーキッチンlampの前の交差点で
お店に脚立借りてみてましたよ~(V)o¥o(V)
すぐ近くで見てはったんですね~☆

最後ぶら~っと立ち寄った
ケンジーズドーナツであえてよかったです!
またお逢いしましょ~☆

Re: No title

ネルさんへ

あれ、
祗園紋って、言うんですね(^○^)


余談ですが、
お尻には自身あります(^_^*)
なんてね…
不参加でお願いしますw

Re: タイトルなし

けいちゃんへ

撮影ポイント、写真の撮り方、
教えてくれて有難う♬

動きのある被写体の撮影は、難しいかったです(´・_・`)
また、教えて下さいね(^з^)-☆

ブログアップ楽しみにしてます♬


それと、
送り迎えまでして頂いて、
有難うございましたm(._.)m
助かりました♬


Re: No title

くまちゃんへ

おはです(*^^*)


新しいカメラ…(笑)
お金がごさまいません(爆

凹○ コテ

No title

最後の写真の方、祗園紋になってるんですね~♪
すごい!あつい!!

参加したいんだったら、紹介しましょうか?w

2:30集合の7:00ごろ解散

お疲れ様でした♪

No title

しげぇ達人お疲れ様です!
来年は是非新しいカメラで撮りたいですね!

PAGETOP