「あつた蓬莱軒」に来ると思い出すのが、師匠との遣り取り。

DSC16362.jpg


看板や箸袋を見ると「あった蓬莱軒」と見えた。
本当は、「あつた蓬莱軒なのに、
「あった蓬莱軒」×と屋号をアップ。
それを、師匠に指摘された訳(笑)

要は、
本店が名古屋市熱田区神戸町で、
熱田区のあつたから、とったのよね。
これで、間違える事ないな(笑)

席数も沢山ある当店なのに、
なんと、店外にも大行列(><)
人気店です!
どのテーブルを見ても、
料理の写真を撮っている風景が見えた(爆)
僕もその一人ねf(^^;)



【 当店のひつまぶしの食べ方 】

1. おひつのごはんを十文字にすじを入れて一こまづつにする。

2. 一膳目は、お茶碗に盛りそのまま食べる。
 
DSC16365.jpg

(ほら、「あった」に見えませんか?(笑))

3. 二膳目は、薬味を入れて、うなぎと薬味の風味を楽しむ。
 
DSC16371.jpg

4. 三膳目は、薬味を入れ、お出汁をかけてうな茶漬けとしてさっぱり食べる。
 
DSC16374.jpg

5. 最後は、一番自分の好きな食べ方で食べる。


うなぎの皮のカリカリ感といい、
なのに、身がフワッとしているのといい、
当店のひつまぶし、最高でした♪


※ 当店のHPから引用しています。
 ↓
蓬莱軒のこだわりである、紀州備長炭と、秘伝の‘テリ’、で営業中‘火’を絶やすことなく一串ずつ丁寧に焼き上げております。お米も厳選したものを毎日精米し、
大釜で熱々に炊き上がったものを即お出ししております。『ひつまぶし』は今ではすっかり名古屋名物として定着していますが、これは蓬莱軒の登録商標です!



ちなみに、
最後は、、、
4番で、サラッと頂いて、締めました(笑)


上位狙います!ご協力を。
ポチッっと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店名:名物ひつまぶし あつた蓬莱軒 松坂屋店
  (あつたほうらいけん)
住所:名古屋市中区栄3-30-8松坂屋名古屋店南館10F【地図
電話:052-264-3825
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定休日
  (松坂屋に準ずる)
HP:http://www.houraiken.com/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

良太くんへ

松坂屋で美味しいうなぎ屋さんといったら、
ここですよ(^◇^)

勿体無い事したね(笑)


かえる行きてーーけどな〜w

No title

名古屋に住んでた時
松坂屋に美味しい
うなぎ屋さんがあるって聞いたことがあるんですけど
ここやったんかな~??

今年はうなぎいっぱい食べたいです。
まずはかえる食堂へGOですね☆

Re: No title

くまちゃんへ

おはです♬

一度で三度美味しいです(*^^*)v


鹿児島もそうですが、
蓮でも今日から3日間、
うなぎが食べれますよ(笑)

No title

しげぇ達人お疲れ様です!
一度で二度美味いひつまぶし
鰻食べんといかんなぁ

来月は鹿児島行くので
そん時にでも食べます!!

Re: タイトルなし

カフェ好きさんへ

そそ、土用の丑の日!
吉塚うなぎ、柳川屋、いいですねぇ〜(^O^)


でも、
かえる食堂蓮もありますよ*\(^o^)/*
お安く頂けますって(笑)

Re: タイトルなし

カズさんへ

ちゃんと、名古屋に行ってたでしょ(爆)

鰻食べたいなぁ~。もうすぐ土用の丑の日ですよね。その時食べます。吉塚うなぎに行ってみたいですね。

最初っからおひつに出汁注いで、スプーンでいただきたいです。w

PAGETOP

