fc2ブログ
ご存知でしたか?スターバックスでは、、、

スターバックスリザーブという、
希少なコーヒー豆を、注文ごとに挽いて一杯ずつ提供してくれるサービスがあります。
リザーブの取り扱い51店舗

通常は、コーヒープレスを使用して、コーヒーを淹れてくれますが、
クローバーという機械で、提供してくれる店舗があります。全国で4店舗しかありません。
(銀座マロニエ通り店(東京)・京都三条烏丸ビル店(京都)・
玉川高島屋S・C店(東京)・ゲートシティ大崎店(東京))

このクローバーというのは、
コーヒープレス方式と真空技術方式を組み合わせ、
米国で特許取得したバキュームプレス技術を使った抽出方法らしいです。

そして、このクローバーで抽出したコーヒーをカウンターで飲ませてくれるショップがあります。
定かでないので、店舗名は明記しませんが、今回銀座マロニエ通り店へ行ってきました。
銀座マロニエ通り店含め、3店舗しかこのサービスはしておりません。

P1010144.jpg
  < ペルー ティンゴ マリア >

クローバー
P1010141.jpg

P1010142.jpg
コーヒープレスのように適度な蒸らしを加えて味を引き出し、
さらにフィルターを介して圧力を利用、一気にコーヒーを吸い込むことで、
フィルタリング (ろ過) を行い、香りを一切逃す事なく、コーヒーが頂けます。


P1010140.jpg

今回、上記の様な事を説明してくれたのは、斉藤さんです。
カウンターに座れば、機械の事、豆の事を丁寧に話しをしてくれます。
パンフレットなんかも頂きました。
有難うございました(^^)♪


この様にチェーン店に個人喫茶の距離感を作ることによって、売上げが伸びているそうです。


店名:スターバックス 銀座マロニエ通り店
住所:東京都 中央区 銀座3-7-3 銀座オーミビル 1F
電話:03-3567-5713
HP:http://www.starbucks.co.jp/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

あの様に説明をしてくれたんです。
一部、分からないことがあったので、スタバのホームページもたくさん引用してますけどね(爆)

なんか、機械は高い様な事言ってました。
サイフォンね。タウンスクエアーにある機械でしょ?
タダと言われても、2000杯以上飲まないとペイが出来ないのか。。。(^^;)

目の前で淹れてくれて、すぐ飲めると香りが逃げず、美味しく頂けました。
と、ちょっと生意気な事を言ってみたり(笑)

よく調べたね(・・?)…と思ったら^^;
クローバー…1○5万円くらいだったかな?
ウチの店に買って!
しげぇさんには毎回タダでいいから!(*`Д´)ノw
…ちなみに構造的にはサイフォンがこれに近いかな?

PAGETOP