出張帰り、
22時頃、「かえる食堂蓮」に入店。

よっぴーママに、
『遅いし、ヘルシーなもの作ってー』と僕。
『ラタトゥイユにとろとろ玉子乗せよっかねー♪』
『うん、それにしてー』
『パンつけて、ちょいサラダも付けるぅー??』
『うん、それでいいよ〜』と僕。

DSC19110.jpg


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


こちらは、
ちょいサラダです。
 ↓
DSC19113.jpg

僕の晩ご飯、ヘルシーでしょ!?(笑)


ラタトゥイユ(フランス語: ratatouille)は、
フランス南部プロヴァンス地方ニースの野菜煮込み料理で、
当店で使用されている具材としては、
玉ねぎ、ナス、ピーマン、しいたけ、トマト、パプリカが入ってました。
キノコ類で椎茸を選ぶところがミソらしい(笑)
味付けは、塩のみだと言うが、野菜の甘みが引き出されていて、
よっぴーママは天災、いや天才です!
(自分でも天才って言ってたけど、どんだけぇ、、、w)

油から素材まで動物性食品を使っていないので、
ゆるベジでもラタトゥイユ登場する様ですが、
僕が頼んだとろとろ玉子乗せになると、動物性食品の為、
ゆるベジには登場出来ないとの事です。
言ったらやってくれるでしょうけどね。
ゆるベジの意味合いが変わると言う事だけね。

DSC19116.jpg

そして、
ラタトゥイユにとろとろ玉子を乗せる事によって、
フラメンカエッグと名前が変わるんです。
鮮やかな野菜の色がフラメンコの衣装のように華やかなことから
フラメンカ・エッグと名付けられたそうです。
ラタトゥイユはフランスフラメンカエッグはスペイン
まぁ。。。いっか(笑)

DSC19119.jpg

パプリカをパクリ♪
うん、美味しかった(*^^*)


DSC19105.jpg


考えてみたら、
出張帰り、蓮は通り道やし、
ちゃっちゃと食べて、ちゃっちゃと帰れば、便利やな〜。。。
と今頃気付くという(笑)
場合によっては、
店長に送ってもらってもイイしね♪

お陰様で、
翌朝、胃がもたれなく、すみました(^_-)



お忘れじゃないですか?(笑)
『ポチッ』っと押して下さいネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店名:かえる食堂 蓮(れん)
住所:福岡市博多区浦田1-5-36【地図
電話:092-503-1199
営業時間:11:30~
定休日:月曜日
blog:http://ameblo.jp/yogatime

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くまちゃんへ

くまちゃんやったら、
ラタトゥイユを釜ごといっちゃうんじゃないでしょうか?(笑)

バカ食いしてほしいです♪

「つきよし」の計画をせなあかんですね♪

No title

しげぇ達人お疲れ様です!
かえるも行ってないなぁ
バカ食いしに行きたい気分

行きたい店が全部近くなら言う事なしですけどね(笑)

PAGETOP