久しぶりの「タウンスクエア コーヒー ロースターズ」。
この時、当店2頭バリスタの安藤氏と赤塚氏が不在、
と思ったら、赤塚バリスタが出社され、ご挨拶。

DSC19161.jpg

そして、
今年の4月から店舗責任者に就任された藤山博康さん。
焙煎中に写真を撮らしてもらった時に、
色んな事を丁寧に教えてくれました♪
ありがとうございましたm(_ _)m


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


コーヒー豆は見た事ありますが、
生豆を見たのは、今回初めて♪

DSC19143.jpg

そこで、
最初に見せてもらった生豆、
右手にあるのがエチオピアで、
左手にあるのがケニア。
色が違うのがよく分かりますよね?
生豆の状態から色合いが違うのです。


もう一つ見せてもらったのが、

DSC19155a.jpg

写真がうまく撮れず、ちょっと分かり難いですかね〜。。。
両方とも同じエチオピアで、イルガチェフェという地区で取れる豆ですが、
色合いの違いが分かりますか??
右手にある豆がウォッシュドで色が淡く、
左手にある豆がナチュラルで茶色っぽいです。
香りも嗅がせてくれたんですが、右手にある豆が草っぽい香りが強かったです。
私の表現が合ってるかどうかは別として、同じ国産の地区の生豆でも、
明らかに違う事を藤山さんが五感で教えてくれました^^


DSC19151.jpg
 ↑
これ、生豆を12〜13分程、焙煎しているところです。


DSC19167.jpg
 ↑
お豆を出し、冷却。
カメラを構えて、豆が飛び出る所を撮りたかったんですが、
ピントが合わずみたいな。。。(笑)
以前にも、こんな事がありましてf(^^;)

当店で使用している焙煎機は、
けっこうデカいんですが、
大きさで言うと中クラスらしいです。


DSC19131.jpg

DSC19133.jpg

DSC19136.jpg


藤山さん、
今回ありがとうございました!!
勉強になったので、次回行った時も色々と教えて下さいね♪




お忘れじゃないですか?(笑)
『ポチッ』っと押して下さいネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店名:TOWNSQUARE COFFEE ROASTERS
   (タウンスクエア コーヒー ロースターズ)
住所:福岡市博多区千代1-17-1
   西部ガス本社ビル1F【地図
電話:092-631-8262
営業時間:[月~金]8:00~19:00
     [土・日・祝]8:00~18:00
定休日:年末年始
HP:http://www.townsquare-coffee.com/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

