Facebookでアップされていた「侍.うどん」の天丼。
9月限定と言う事で、早速食べに行ってきました。

実は、
後ほど出て来る告知も気になっていたので、、、
顔を出したわけです。

DSC19490.jpg


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


DSC19466.jpg

DSC19499.jpg

九州独特の甘めのつゆを天ぷらにかけて頂く。
美味しかったですよ。

つゆはこの海老を使用して作っているそうです。

DSC19493.jpg

しかも身だけでなく、
カラごと入れて、旨味を出しているそうです。


DSC19496.jpg

これは、
天丼を食べる前にうどんのダシをスープとして飲む。
柚子胡椒を添えてくれているので、
あの水炊きを食べる前に飲むスープの様な感じで、
粋な計らいだった。


あと、
冒頭に書いていた告知がこちら↓です♪

コラボ企画

侍.うどん × 四川料理 巴蜀

本場の四川の汁なし坦々に、
侍.うどんの自家製うどん麺を、
和えて食べてみませんか?
と言う企画。


日時は、
2013年9月29日(日)
11:00〜15:00

50杯限定!!




DSC19477.jpg

 「侍.うどん」相馬店主

   ×

DSC11820.jpg

 「四川料理 巴蜀」荻野店主



いやいや、9月29日が楽しみです♪
私も駆けつけます(*^^*)


相馬店主に教えてもらって調べてみたんですが、
もともと、担担麺というのは、
1841年ごろ、四川省自貢の陳包包というあだ名の男が考案して、
成都で売り歩いたと言われています。
「担担」または「担担兒」は、成都方言で天秤棒を意味し、
元来、天秤棒に道具をぶら提げ、
担いで売り歩いた麺料理のためにこの名が付いたそうです。

DSC19505.jpg

まさに、↑ こんな感じで売り歩いていた様です。
汁があったら溢れて、売り歩けないですもんね。
だから、汁なし。

注文をうけ、
お椀に麺を入れ、汁なしの具を乗せて販売していた。

今では、流行の様に「汁なしなんちゃら」って、
メニューに出てきたりしていますが、
元々は、この様な意味があったんです。


兎にも角にも、
どんなコラボ商品になるか楽しみです(*^^*)


DSC19484.jpg

DSC19506.jpg



お忘れじゃないですか?(笑)
『ポチッ』っと押して下さいネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店名:侍.うどん
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前4−36−20
   内山ビル1F【地図
電話:092−483−6300
営業時間:
 [月~金]12:00~14:00、18:00~23:00
 [土・祝]18:00~23:00
定休日:日曜日

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

カフェ好きさんへ

カウンター席だったら、
会話されなかったんですか?
男性の方であれば、店主のはずです(笑)

シフクの方も是非♬

カウンター席に座りました。たのんだのは、赤じゃない方でしたよ。しふくの方も行ってみたいですねぇ~。

Re: タイトルなし

カフェ好きさんへ

うどんと四川のコラボ、
面白そうでしょ♪
当日、行ってきます^^


おおお、
先日麺屋一忠に行かれたんですね^^
鶏系では、
・らぁめんシフク
・海鳴平尾店
・麺屋一忠
ここがオススメですよ♪

麺屋一忠はまだ一回しか行った事ないです。
お店の方とお話をしたと言う事は、カウンター席に座られたんですね。
何を頼まれたのでしょうか!?(笑)

Re: タイトルなし

くまちゃんへ

僕も行きますので、現地で討ち入りじゃ(笑)

くまちゃんの事、斬ったらごめんちゃいね♪

うどん屋さんと中華屋さんのコラボおもしろそうですね。先日一忠に行って来ました。とっても美味しかったです。イオンで買った、北海道のラーメンと似ていたので、感動しました。また行きたいお店です。あまりにも感動したので、お店の方にその事をお話ししました。

しげぇ達人お疲れ様です!
おおおおお!
こ、これは行かな
討ち入りじゃあ(^^)

PAGETOP

