平成25日(土)に、
福岡市東区香椎浜(片男佐海岸)にて、
約7,700発の花火が夜空に舞った。

DSC19752.jpg
 M 6秒 F9 ISO100

残念ながら、
当日は雨が降ったり止んだりの天候。

初の花火撮影♪


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


 ※ 写真はすべてオリジナルです。

この日は、
カズさんと、けいちゃん
+うちのチビで、
雨の中での花火撮影。

レンズと三脚は、けいちゃんにお借りして。。。

レンズ:E 18-200mm

DSC19690a.jpg
 M 2秒 F9.0 ISO100

DSC19737.jpg
 M 4秒 F8.0 ISO100


初めての花火撮影で、
何がなんだか分からず、
けいちゃんに教えてもらいながら、
撮ってみたけど、
う〜〜ん、難しか。。。
雨も降ってたし、なんか、めっちゃ疲れた。。。(笑)

DSC19750.jpg
 M 5秒 F9 ISO100

DSC19711.jpg
 M 6秒 F10 ISO400

DSC19684.jpg
 M 5秒 F9 ISO100

当日、教わったのは、シャッター速度は5秒。F値13。ISO100。

レリーズという道具がないのと、
それがあった場合、僕のカメラには装着できなかったという事で、
リモコン(これまたけいちゃんにお借りして)による操作で撮影と思いきや、
これもうまくいかず(笑)
シャッターボタンを押しながら、シャッターを開きっぱなしのやり方で、
撮ったけど、これが手ブレして、かなり難しかった(><)
ブレるブレる(^^;)

シャッタースピードは、BULBへ設定変更しての撮影。


DSC19706a.jpg
 M 6秒 F10 ISO400

DSC19701.jpg
 M 6秒 F10 ISO400

DSC19735.jpg
 M 7秒 F8 ISO100

色んな設定で試してみたけど、
ISOを上げすぎると全体的に明るくなり、
煙がはっきり写ってしまう。


DSC19738.jpg
 M 7秒 F8 ISO100

これなんか旨く撮れたなーと思ったら、
花火の中に煙が。。。(T T)
この時、風がなかったのかな!?


DSC19672.jpg
 M 4秒 F9 ISO400

これなんかは、
雨の雫が、レンズに付いていたり、、、

自分に余裕なし(笑)


DSC19713.jpg
 M 4秒 F10 ISO800



最後の2枚は、
クライマックス。

DSC19764.jpg
 M 4秒 F9 ISO100

なんだこれw

DSC19767.jpg
 M 6秒 F8 ISO100



しかし、
けいちゃんは、よーー勉強してはるわ。
動きのある撮影って、本当に難しいです。



お忘れじゃないですか?(笑)
『ポチッ』っと押して下さいネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くまちゃんへ

最初の撮影としては、
まーまーでしたね(笑)

けいちゃんとカズさんから
教えてもらわなかったら、
花火の写真は撮れなかったですよ。
本当に助かりました♬

Re: タイトルなし

けいちゃんへ

雨が降らなかったら、
良かったですよね〜。

ミラーレスでも撮れるもんですねw


その節は、
大変お世話になりました*\(^o^)/*

No title

しげぇ達人お疲れ様です!
いやぁ~めっちゃ綺麗に撮れてますよ
NEXは中々やってくれますね
私も一緒に撮りたかった!!

撮影時の条件を考えると
充分に綺麗に撮れてると思います♪


カメラの差を感じませんね〜

PAGETOP