【問題】

この人、
ダーレだ♪


DSC23719.jpg

 (笑)


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


【答え】

つい最近も出て来た兄妹。
沖縄は那覇市前島にある「まーちぬ家」。
りゅう(左)、めぐ(右)です♪

仲の良い兄妹です。
(実際はわからないけど。。。w)

DSC23386.jpg

DSC23393.jpg

二人とも元気があって、
接客も丁寧で、愛想よく構ってくれるから、
楽しく時間を過ごす事が出来るんです♪

「まーちぬ家」の屋号は、
まーちぬとは、沖縄の方言で松の木を意味します。
松の木をふんだんに使った店内は、お父さんが作り上げたお店なんです。

松の温もりなのか、なんかゆっくりしちゃうんですよね。
お母さん曰く、この松の木に慣れない人も居るとか。
本当に!?って感じがするんですが。


当時、関係者を連れて行くときもあったし、
一人でカウンター席で食事する時もあった(←こっちの方が多かったかな)

ここを訪れたキッカケは、、、
29歳の時に沖縄県を担当。約6〜7年程担当していたんですが、
担当が変わったと言う事で、沖縄の得意先社長が、当社員とのコミュニケーション作りに、
当店に連れて行ってくれた事がきっかけだったんです。
以降、気になっていた当店、一人でプラッと入ったら、
当時働いていた身内の方が、僕の名前を覚えてくれていたんですよ。
それが、なんかね、感動的で、お店を気に入っちゃったわけ。
月一回で、常連と言うのは、おこがましいかもしれないが、
最低月一回は食事をしに行ったな〜。


残念ながら、その時に連れて行ってくれた既存先の社長はお若くして他界されました。
そこへ行く度に、社長の事を思い出すんです。大変お世話になった方でした。

DSC23705.jpg

DSC23708.jpg

DSC23717.jpg

前日にもお伺いした当店、
翌日上司と解散した後に、22:45頃、ちょっと1時間ばかし飲んで帰ろうと思いお店へ。
やっぱり、そうはいかなかった(笑)

0時過ぎ、お客さんが引いて、
そろそろ、お母さん(調理担当)が、カウンターに来ると言う事で、
営業時間終了だったけど、そのまま居させてもらった。

12月30日には、年越しそばと言う事で、沖縄そばをお客さんに振る舞うそうです。
『食べに来たらいいさ〜』ってお母さん言うけど、、、年末なかなかね(笑)
仕事絡める事も出来ないし、大阪へも帰らんとあかんし。
『サービスで出すけど、サービスだからと言って、手は抜かないし、
量が量だけに、仕込みがすごく大変』と、お母さん。
『お母さんのそば美味しいですよ、是非来て下さいよ』と、りゅう。
それりぁ、行きたいさね〜。


DSC23710.jpg


3年前、公私共々色々あった様だけど、
それを乗り越えて、今年はよい年だそうです。
2代目、りゅう、ちばりよ!!


お母さん、りゅう、めぐ、しずかちゃんの計5名で1時間程、
ご一緒させてもらって、本当に楽しい時間でした。
ホテルに帰らず、やっぱりお店に寄って良かったな(^_-)-☆

この様な場所があると言う事は、ありがたい事です。



お母さん、
いつもありがとうっ♪




お忘れなく(笑)
『ポチッ』っと押してくれると嬉しいです♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店名:まーちぬ家
住所:沖縄県那覇市前島2-7-14【地図
電話:098-863-5159
営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜日

「美栄橋」駅から徒歩3分ほど

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ならばさんへ

書き忘れたんですが、
去年の12/3で、20周年を迎えたんです。

僕の隠れ屋的な場所なんです。
これからも永く商売を続けてもらいたいです^_^

No title

ええ話じゃあ!(涙)

PAGETOP