はい♪

DSC26239.jpg

このラテアート、
左がウサギで、右がネコ。
当店名は「うさぎとねこ」じゃなく、「うさぎとぼく」w

※ もうひとつのカフェラテは、うさぎとぼくちゃんになってました。


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


築80年の長屋を改装したお店は古民家風で雰囲気が良い。

DSC26234.jpg

熱風式焙煎機で注文を受けてから豆を焙煎、もちろんお持ち帰りO.K。

焙煎方法に目を向けた事がなかったので、今回調べてみたら、分かり易い説明があったので、
そのまま引用させてもらいます。↓

DSC26238.jpg


DSC26236.jpg


焙煎方式には、「直火式」と「熱風式」の2つの方式があります。直火式は、パンチングメタルの回転ドラムに生豆を入れて、ドラムの外から熱を加えて豆を煎る方式です。この方式は火が穴を通して生豆に当たるため、煎りムラが出やすく、火加減の調節が難しいので、煎りムラを抑えるためにじっくり時間をかけて焙煎しなければなりません。
一方熱風式は、焙煎釜に熱風を送り込んで豆を煎る方法です。バーナーで熱した熱風を送り込むので、豆全体に熱が伝わり膨らみやすく、ムラなく均一に煎ることができ、直火式と比べ短時間で焙煎ができます。
【KEY COFFEE HP 参照】


DSC26240.jpg

ドーナツとカフェラテです。

ケーキセットもあったけど、
そこまではと言う方のメニューだったので、頼んでみました^^
頼んだコーヒーには焼き菓子を添えてありましたよ。
障がい者施設で製造された焼菓子の販売もしているそうです。

ここは、
大阪に来た時の憩いの場所にしたいなぁ。
テーブル席、カウンター席もあって、一人でも入り易いお店です。
お話が出来なかったので、また、来たいな〜♪


DSC26241.jpg

DSC26242.jpg



お忘れじゃないですか?(笑)
『ポチッ』っと押して下さいネ♪

      ↓  
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店名:うさぎとぼく
住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町3−9−10【地図
電話:06−7502−2155
営業時間:8:00~18:00
 (朝は弱いほうなので、寝坊することもあります)
定休日:火曜・水曜、お盆・年末年始、
   その他、突然に(Blogをご確認ください)
blog:http://ameblo.jp/usaboku/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ルミちゃんへ

おっ、飲みすけ発見!!W(`0`)W

ミナミ辺りを探しておきますね(爆

大阪では残念でしたねー。
飲み歩いてばかりで、お茶はほとんどしなかったので、いつか案内してくださいませね!

PAGETOP

