はい♪
先日、鹿児島出張へ行った時に買った「薩摩蒸氣屋」の
かすたどん・かるかん饅頭詰め合わせ。

DSC27400.jpg

税込み1,026円。


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

DSC27544.jpg

かすたどんは、
鹿児島県産の卵をたっぶり使ったカスタードクリームを
ふんわりスポンジで包んである。
夏はね、冷凍庫に入れるとシャーベットの様になって美味しいんだって。
その様にして食べなかったけど。。。

かすたどんって、アレに似てません??
アレとは、「菓匠三全(さんぜん)の萩の月」に。


もう一つ、軽羹饅頭(かるかんまんじゅう)
天然の山芋(自然薯)と北海道産の小豆を使用したまんじゅう。
そもそも、軽羹(かるかん)とは、、、
鹿児島県をはじめとする九州特産の和菓子で、
名前の由来には諸説があるが、「軽い羹」という意味であるらしいとか。
原料としては、かるかん粉、砂糖、山芋を用いる。かるかん粉は米の粉で
やまと芋(ナガイモ)などよりも自然薯(ヤマノイモ)が適しているらしい。

DSC27545-a.jpg

薩摩蒸氣屋をお土産で買って帰ると喜ばれますよね^^


DSC27399.jpg


今回購入した先は、JR鹿児島中央駅フレスタ店。



お忘れじゃないですか?(笑)
『ポチッ』っと押して下さいネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



会社名:有限会社 薩摩蒸氣屋
住所:鹿児島県鹿児島市西田2丁目27-1
電話:099-238-6100
HP:http://www.jokiya.co.jp

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP