はい♪
【福岡のまいにちカレー】掲載店、
中央区警固にある「ハイダル」で、薬膳カレーを頂いてきました。

DSC28213.jpg

店主は、バングラデシュのハイダルさん。
(注:写真は、店主の方ではございませんw)


カレーが好きなら♪
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

ハイダルさんは、こちらの方です ↓

DSC28230.jpg

1999年に、留学する為に、来日されたんですね。
道理で日本語が上手なわけだ。


DSC28216.jpg

僕が頼んだのは、薬膳カレー。


悪友のKちゃんが頼んだのは、牛肉カレー。
ハイダルさん曰く、牛肉のコラーゲンたっぷりだそうです。

DSC28218.jpg


気さくなハイダルさん。
椅子に置いてあった本を見てこう言った、
『その本買ったの?(福岡のまいにちカレー本です)』と。
『はい、買いました。全部まわる予定で、今日で29店舗目です』オレ。
『がんばって』とハイダルさん。


ハイダルさんがテーブルに来て、
『教えてあげます』と。

『○&□%$◆#*!×@▽¥』、
バングラデシュ語じゃなかったんですが、
流暢な日本語で弾丸の様な喋り。日本語上手すぎw

DSC28220.jpg

もう一回聞き直して、
『ご飯の上に乗っているのは、ゴマじゃなくて、クルクミン。』
身体がポカポカする様です。つまり、新陳代謝がよくなる事なんだ。

『野菜は無農薬を使って、お米にも拘っています。素材そのものの味にしていて、片栗粉、小麦粉も入ってません、缶詰関係も入ってません。うちのカレーは母の味です。それぞれ味が違います。』


DSC28225.jpg

『カレーは趣味でやっていて、僕のコミュニケーションの一つです、素人です、本業はこちら』と指をさして見せてくれたのが、上の写真。
2004年にNPO法人を立ち上げ、2010年にカレー屋をオープン。


DSC28221.jpg

『辛いですね?』とハイダルさんに言うと、
『辛いんじゃないんです、スパイスが効いてるんです。』と。


DSC28223.jpg

『僕もカメラ買ったんですよ、オリンパス、これ液晶の所が動いて便利なんですよ』(笑


DSC28226.jpg

DSC28231.jpg

店内には、雑貨やTシャツが販売されています。


DSC28232.jpg

ゆっくりお話が聞きたいですね。

しかし、スパイスがよう効いておりました(汗



※ 福岡のまいにちカレー訪問先はこちら ↓
http://shigee.biz/blog-category-63.html



福岡のまいにちカレーに興味あるなら(笑)
『ポチッ』っと押して下さいネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店名:HYDER
  (ハイダル)
住所:福岡県福岡市中央区警固2−9−10
   コーポ山崎1F【地図
電話:092−714−0758
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日
HP:http://ketoy.jp/hyder/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

