fc2ブログ
大分出張で、カレーが食べたくなり、ネパール料理の「スールヤ」へ入りました。
一見、お店は古い喫茶店を思わせる様な店構え。『大丈夫かな~』と思いながらも店内へ。

P1030221.jpg

ランチメニュー他、たくさんのメニューがあります。
一番お得な、日替わりネパールセット、もしくは日替わりインドセット。ともに777円とリーズナブル。
今回は、インドセットを注文。ネパール料理ってどんな味か。。。
怖かったので、注文できなかったのですが、次回頼んでみます(^^;)

P1030223.jpg

本日のインドカレー1種、チキンティカ、ナン、ピックル、パパト、サラダ、ドリンク。

ナンがめちゃめちゃ大きく、お腹いっぱいになりました。
外がサクサク、中がモチモチ。ナンに甘みがあって、非常に美味しかったですよ♪
ルーは、ノーマルを頼みましたが、結構辛かったです(汗)本当の普通を頼むのであれば、甘口らしいです。

スタッフの方は、すべて外人さん。思いの外日本語がしゃべれず、英語で聞き返されるなど。。。(笑)

味は?
結構美味しかったですよ(^^)
次回は、ネパールセットかな。


ネパール料理は、、、
多民族国家ネパールの料理は、地域ごと、民族ごと、またカーストごとに違いがあるそうです。
おおまかには、インド、中国、チベットが混ざり合った料理といった感じ。
主食はごはんとレンズ豆のスープ、そしてタルカリ(Tarkari)と呼ばれるカレーで、
これにアチャールという漬物を加え、金属のお盆に盛られた定食スタイルで提供されます。
インド料理と一緒で、牛肉はタブーの様です。


店名:スールヤ
店名:大分県大分市大道町4丁目3-33
電話:097-543-7008
定休日:年中無休
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP