鹿児島の流通団地の近く、それと鹿児島実業高校の近くでもある所にお洒落なカフェ屋さんが。。。

「ぼちぼち」というお店を偶然見つけちゃいました。店主(女性)とそのお友達(女性)がされているお店です。

P1030301.jpg

純木をふんだんに使った建物で、店内は非常に温かみがあり、席数も多く、
ゆったり出来る空間が、そこにはありました。
『ランチメニューがあるのか?』聞いてみると、特になく、ホットサンドがあるくらいだそうです。
(ケーキなどデザートはあります)
本当に、“コーヒーをゆっくり楽しむところだな”と思いました。

P1030277.jpg

P1030281.jpg

コーヒーは、ネルドリップで丁寧にたててくれます。

“ネル”とは、手触りが柔らかく起毛している織物、“フランネル”のこと。
このネルで作られた 布製フィルターを使う抽出方法をネルドリップと言います。
コーヒーの微粒子がフィルター 内に留まるので、舌触りの滑らかなコーヒーになると言われています。

P1030293.jpg

P1030295.jpg

非常に美味しかったです。

コーヒーを頂く前には、コーヒーフロートを注文してたりして。。。f(^^;)

P1030284.jpg

アイスクリームは、バニラと抹茶が選べます。めずらしいので、抹茶にしてみました。
思いの外、抹茶アイスがコーヒーと合うので、ビックリしました♪


店主:『福岡、熊本でオススメのカフェ屋さんありますか?』

しげぇ:『熊本だったら、ある方の紹介で、kura-倉Cafeへ行ったがありますよ。』

店主:『あ~行った事あります。』

しげぇ:『福岡だったら糟屋郡篠栗で、その倉に雰囲気が似ているわらび野があります。一度、行ってみて下さい♪』

店主:『糟屋郡はあまりね~行かないですよね~~』

しげぇ:『市内だったら、あそこやここ、そしてそこなど。。。(店名を言ってみました)』


ここ何日間か、桜島の火山灰が降って、街の中も灰が舞っています。

鹿児島の方は、“灰”を“へ”と言われるのを先日知ったのですが、“ハエ”も“へ”と言うそうです。。。


店名:ぼちぼち
住所:鹿児島県鹿児島市西別府町2794-80
電話:099-802-2229
定休日:水曜日・第3木曜日
営業時間:11:00~19:00


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございます

コメント有難うございます(^^)
隣に住まれているんですか?(笑)
えっ?!もしかして、iPadで写真撮られていた方ですか?

ブログも写真も今年からやっており、まだまだ若輩ものです。
今後ともブログを見て頂くと嬉しいです♪お友達のご紹介も有難うございます!

鹿児島入った時は、必ずぼちぼちに寄りますね。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございます

ぼちぼちの隣に住んでいる、オーナーの姉です。
素敵な写真を撮ってくださり、ありがとうございました。
見たことないアングルもありました。
素敵なブログなので、是非友人に紹介させてください。

PAGETOP