上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青森担当営業と行きつけの禄文銭で、食事をしながらミーティングです(笑)

郷土料理が安く頂ける居酒屋さんでした。特にサシミなんかは、390円。安い!
サシミも何品か頼んみ、折角なんで、郷土料理を頂いて、帰りました♪

P1040060.jpg

P1040066.jpg

八戸名物、せんべい汁。

せんべい汁は、南部煎餅の中でもせんべい汁の具にすることを前提に
焼き上げたかやき煎餅を使用するそうです。
かやき煎餅を手で割ったものを、一般的に醤油ベース(味噌・塩ベースもあり)
の鶏や豚の出汁でごぼう、きのこ、ネギ等の具材と共に煮立てる。
すいとんの代わりに保存のきく煎餅を用いたものであると考えられているらしいです。


八戸では、さば、いちご煮、八戸らーめんなど、ご当地料理が他にもあるそうです。


店名:禄文銭(ろくぶんせん)
住所:青森県八戸市六日町29
電話:0178-45-8398
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

色々情報有難うございました。
オススメのお店を紹介してもらったら、良かったなぁ♪
ホテルのカウンターに八戸のすし屋という小冊子のパンフがありました。

菊の花の酢の物、イチゴ煮も食べたかった。。。(笑)

せんべい汁の煎餅は、癖になりそうですが、ダシがちょっと醤油辛かったかなぁ。
九州に居ると甘いのに慣れちゃってるし。。。

ゆっくり出来なかったので、ちと心残りです(TT)

せんべい汁は我が家の冬の定番です!もちろん、せんべいはお取り寄せで(笑)あ、父も帰省時はラーメン食べるって言ってました。

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。