ちょっと時間があったので、薬院にあるabekiへ伺いました。

P1040823.jpg

真っ白なコットンの服を着られていた店主が、コーヒー一杯を丁寧に入れられていました。
店内は、いわば岩盤浴で流れているあのゆったりとした曲が流れていて、
時間を忘れさせてくれる様なお店でした。

とある雑誌にも書いてありましたが、パワースポット。何か分かる気がします(笑)

お声をかけても、はにかまれていた店主さん(^^
引き出しがいっぱいありそうで興味があります。

P1040828.jpg
  < ガテマラ >

マンデリン、ブラジル、ガテマラ、共1杯450円。
マンデリン→ブラジル→ガテマラの順に浅くなります。
上品な酸味・甘み・香りがして、美味しかったです。
基本的に酸味のあるコーヒーが苦手なんですが、そこまで酸味はきつくなかったです。


ガテマラは、グアテマラ共和国で取れるコーヒー豆です。
面積は日本の約30%、スペイン領。1821年独立。マヤ文明の栄えた地。
メキシコの南、ホンジュラスの北側に位置しメキシコを除く中米最大のコーヒーの生産国です。
豊かな降雨量と肥沃な火山灰土壌、そして適度な気温、山から吹く冷たい風と
峡谷からの暖かな風などコーヒー栽培に恵まれた栽培条件のもとで高品質を保っています。
(参考資料:グアテマラコーヒー豆詳細)


店名:abeki(アベキ)
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-7-13
電話:092-531-0005
営業時間:13:00~22:00
定休日:水曜日
blog:http://abeki-f.blogspot.com/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

