先日、前々から気になっていた春日市にあるNABEへ行ってきました。

カフェ屋とギャラリー(雑貨)が隣接しており、間違ってギャラリーの方へ。
店主が、『こちらがカフェですよ』(^^;;

と、重厚な木の扉を開けると店内は温かみのある空間がありました。

P1040851.jpg

“お洒落な作りになっているな~”と思ったら、店主は意匠建築家だそうです。
“なるほど!!”って感じの店内です。

P1040855.jpg

カウンターテーブルの向こうで、丁寧に入れてくれるオリジナルブレンドは、
ちょっと深みがあるものの飲みやすいコーヒーでした。

P1040856.jpg

それと、右端に付いてるこのオツマミ。

P1040858.jpg

店主に聞くと『豆をロースト(蒸す)して、チョコレートで包んでます』との事。
コーヒー豆のかる~い苦味があるものの、チョコレートの甘さで絶品。
食べるうちにクセになってきます。
店主『北海道行った時に見つけて、それからはまっちゃって、仕入れてます』


実は、糟屋郡志免町にあるハチミツボタンの店主たかちゃんが、このお店に来られ、
Nabe店主との会話で、『近々、お店をしようと。。。』と、たかちゃん。
店主『自分でお店を作ったら?』との一言で、
たかちゃんがあのハチミツボタンを作り上げられたそうです。あのお店、手作りなんですよ!


また、コーヒー1杯で長居O.Kと言うお店のコンセプト。
通常、コーヒー1杯の豆の量は、約8~10gを使用して、抽出します。
が、このNabeのコーヒー1杯の豆の量は、なんと20gを使用。
“なんか、1杯の量が多い”と思ったら、店主が長居してほしいという想いから、
多めにコーヒーを淹れているそうです。


あの日、もっともっとゆっくりしたかったですね♪


店名:CAFE and GALLERY NABE(ナベ)
住所:福岡県春日市下白水南5-19【地図
電話:092-574-5833
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜・祝日
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

あれ、ジモッティ??w
ここからだと、遠い様で、近いもんだね。
是非、行ってみて♪
ローストしたコーヒー豆チョコレートも食べてほしい^^

No title

あ!ここあたしが通ってた小学校の裏手だー^^
今度行ってみます♪
コーヒー一杯で長居って・・・素敵な店主さんですね♪

Re: あああ、

あ~残念(><)
日祝日お休みでございます。

しげぇと言ってもまだ通じませんからね(笑)
ハチミツボタンって言ってもらえれば、話しが弾みます。
ただ、『メガネかけたインテリっぽい子が最近来てるでしょっ?』て言ってもらったら、
尚話しが盛り上がりると思います(爆)


たのご来店お待ち申し上げますw

あああ、

今から行こうと思ったけど、日曜日お休みだ・・・・涙

Re: NABEさん。

本当にイイとこでした。
では、是非カレーを食べに行ってきますね♪

心のケアーをしにNabeさんへ(笑)

NABEさん。

いつもNABEさんに会うとホッとした気持ちになります。。
奥様の清子さんもすごくあたたかい方ですよ♪
いつかお会いできるといいですね(*^-^*)

次回はカレーを是非~♪

Re: 長居

ほどほどにお願いしますw
今から、家族を送ってもよかですか?
ただ今、AM11:28

長居

じゃあ、

長居、長居って『何がいい』たいと?

みたいな。

Re: かっちょええね。

Nabeだけあって、渡辺さんですw

長居さん!いやちゃうな、万さん!
いくらしげちゃんでもこんなコメントはしませんよ(爆)

もし、コメント入れるとしたら、、、
“長居って、大阪の長居。万さん、ちゃいますやん。
福岡の春日ですやん(笑)”

って、万さんのブログに入れると思いますよ♪
参考になりました??

Re: コーヒーおいしそう♪

コーヒーもあのオツマミも美味しいよ♪
大人が行くお店かな。そして、一人でゆっっくりと過ごしたい時に使うと尚イイね♪
是非是非、行ってみて下さい。この雰囲気好きです!!

ホンマホンマ、ブログの記事プリントアウトして、持って行って(爆)

> どっかのお店に爪の垢煎じて飲ませないかんよwww

かっちょええね。

店主の名前は、長居さん?

(しげちゃん的コメントでした)

コーヒーおいしそう♪

噂には聞いているのだけど、まだ行ったことないのよ~。
いつかゆっくり本を片手に行ってみたいです♪

長居をしてほしいって、ほんとステキ♪
どっかのお店に爪の垢煎じて飲ませないかんよwww

PAGETOP