千日前に「天丼の店」というお店がありました。
この「天丼の店」が目に飛び込んできたので、いつも行く「神座 千日前店」を横目に、
吸い込まれる様にお店にin(笑)

P1050104.jpg

“今まで通った事のあるあの通りに、こんなお店があったかな??”

店主に聞くと、『19時でお店を閉めてたんですが、この1ヶ月程前から21時まで開けてます。
食材が無くなり次第終了となりますが。店が閉まるとウチ分かりにくいですもんね~。』

店主で3代目というこのお店。創業者はお爺ちゃん。もう60年程になるそうです。
暖簾には“坂町 天丼の店”と書いており、この付近は、昔、坂町という地名だったそうです。
そして、天丼と言ったら、高い食べ物。当時一杯50円。うどんで10円。
コーヒーで、、、あれ、いくらって言ってたかな。。。(^^;;
『天丼を安く多くの方に食べてもらいたい』と言う事で、天丼を提供し続けてきたそうです。
最近、小麦の高騰などで、値上げもあり、今では600円との事。それでも安い!
ちなみに、赤だし50円。

P1050100.jpg

エビ2本、ノリ1枚、とてもシンプルな天丼。
注文してから揚げる天ぷらは、美味しいです。タレはもうちょっと甘くて良かったかな。
最近では、外食天丼チェーンの「てんや」がありますが、
老舗店として、3代目に是非頑張ってもらいたいと思います(^_-)

席数は、5席。非常に入りやすいお店です。


店名:天丼の店
住所:大阪府大阪市中央区千日前1-8-16【地図
電話:06-6213-3607
営業時間:10:00~19:00
     ※最近21:00までやっているそうですが、無くなり次第終了。
定休日:水曜、第3木曜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(笑)

今度、触ってみてください♪

そろそろしげさんのお腹が気になってきた。w

PAGETOP