先日、大阪支店の社員から教えてもらった法善寺横町にある「夫婦善哉」に行き、
善哉を食べてきました♪

P1050113.jpg


以下、夫婦善哉のHPなどを参考にしています。
 ↓
今を遡ること、百十年以上前。
法善寺境内に、ちょっと変わった善哉屋が開店します。
文楽の太夫、竹本琴太夫こと「木文字(きもんじ)重兵衛」
という人がはじめた「お福」という名のお店です。
何が変わっていたかというと、一人前なのに二杯のお椀に分けて善哉が出てきたからです。
『へぇー、こら変わっとる。なんで二つや』。
聞かれると、実際にお店を切り盛りしていた重兵衛の妻「こと」と娘「かめ」はニッコリ笑って、
『おおきに。めおとでんね』と答えたといいます。
実際は、二つのお椀に分けた方がたくさん入っているように見えると考えたからなのですが、
これが大当たりしたそうです。
その後の「夫婦善哉」へと繋がっていったとの事です。

P1050111.jpg

「夫婦善哉」は、カップルで食べると円満になれるということで話題を呼んでます。
ちなみに、二人で分けて食べるものではありません。
二椀で一人前なので、分けて食べると縁起が悪いのです。
これは、男性と女性の二人が仲良く幸せで円満である事を表している様です。
独身男女が食べると、すばらしい結婚相手に巡り合う事が出来るらしいですよ♪

カロリーは、二椀でも約二七八キロカロリー。
ご馳走様でした(^^)


店名:法善寺・夫婦善哉(めおとぜんざい)
住所:大阪府大阪市中央区難波1-2-10【地図
電話:06-6211-6455
HP:http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/zen/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP