なんばウォーク、近鉄日本橋からすぐのうどん「しのぶ庵」
大阪に4店舗展開されており、ガラス張りのモダンなうどん屋さんでした。
思いの外、美味しかったので、次回もありですね♪
やっぱり、ダシも旨いな、大阪は。。。
そして、大阪は小麦の文化!
とつくづく思った次第です。

P1060233.jpg

知らなかったのですが、
しのぶ庵名物かすうどん580円(上記写真)。
「かす」とは、「油かす」の事で、南大阪を中心に伝統的な郷土料理。
牛のホルモンをカリカリになるまで長時間素揚げしており、コラーゲンたっぷりで、
なにやら美容に効果バツグンとの事らしいです。
それがまた良いダシが出て、美味しかったですよ♪


店名:うどん しのぶ庵 日本橋店
住所:大阪府大阪市中央区千日前1-5-12
   なんばウォーク3番街 北通り
電話:06-4708-0084
営業時間:10:00~22:00
定休日:施設定休日に準ずる
HP:http://mm-foods.net/drinkfood.php#s8
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

いえいえ、ご馳走様でした。
すべて、美味しく頂きました^^v
ブログ掲載予定です(^^;;

私もかすうどんのルーツ全く知らなかったんで、
ちょっと耳よりだなぁ~と思って、記載しました(笑)

中国料理でも使用するんですね。是非食べてみたいです♪


今回は、真面目なコメントでしたね(大爆)

No title

先日はありがとうございました。

かすうどん、私も知らなかったですね。ラードをとった後のあぶらかすを中国料理では料理に利用することがありますが、日本でもあるんですね。地元の話ですが勉強になりました。

PAGETOP

