愛媛県新居浜市にあるお得意先と、
「てんふじ」という天ぷら・会席料理屋で、お食事をしました。

P1060490.jpg

ふぐと言ったら、山口県下関市。
そして、なぜか大阪ではふぐ鍋が1,980円とか2,980円とかで食べれたりするので、
私の感覚では、ふぐと言えば下関と大阪って感じがしてました^^
大阪勤務の時は、こういった安いお店で、よくふぐを食べてたもんです。

新居浜市は県内屈指のフグの水揚げ高があって、
冬には市内の料亭・居酒屋等ではフグを出すのが当たり前だそうです。
また、全国一の水揚げ高を誇る山口県下関市の料理人ですら、
新居浜市のフグには一目を置いているとも言われているぐらい、新居浜のふぐも有名。
それと、大分県の臼杵のふぐも有名でしたよね。

P1060493.jpg

この1品は、“ふぐざく”と言います。
知らなかったのですが、これは愛媛県新居浜市発祥の郷土料理だそうです。
器の中には、フグの白身や皮などを細切れが入っており、ポン酢ともみじおろしで味付け。
ふぐざくの上にカワハギの肝が乗っているのが特徴なんです。
そして、これらを食べた後、鍋に入ったお豆腐を入れて絡めて食べる。というのが、
通の食べ方らしいです。その社長に言われた通りに食べてみたら、やはりうまい!
酒のみには、たまらん一品でしたね(><)

今宵は長くなると言っていたんですが、蓄膿症が治らず、勘弁してもらいました(爆)


店名:旬花酒灯てんふじ
住所:愛媛県新居浜市若水町1-3-3【地図
電話:0897-34-1485
営業時間:17:30~23:00 LO 22:30
定休日:日曜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP