大分出張じゃなく(笑)
久々に湯布院・別府へ家族旅行をしてきました。

大分県って、本当に良か所ですよね♪
温泉あり~の、山海があり~の、滝があり~の、そして、食事が美味し~ので。
色んな発見もあり、旅行を満喫しましたね^^♪

別府へ行き、地獄巡りはもちろんの事、案内人に足湯の場所を聞いたところ、
『地獄蒸し工房鉄輪で無料で出来ますよ』と教えてくれて、行ってみると、
以前、番組で紹介された事のあった施設だったんです(驚)
温泉を利用して野菜魚介類など地獄蒸しにして食べるのを、目の前でやっていたんです!
ちょうどお昼時、その光景を見て、テンションがあがり、
レストランを予約していたものの、せっかくなんで、体験してきました(笑)

P1070943.jpg

週末は混んでいると思いますので、、、
まず、受付をして、順番待ち。



その後、材料や地獄釜使用料の食券を購入しておく。



番号を呼ばれたら、
指導員(店員)の説明により、地獄蒸しを行っていきます。
といった順にこなしていくと、

P1070955.jpg

食材が、出来上がり♪

やり方や値段などは、
下の別府市観光まちづくり情報サイトをクリックしてもらうと詳細が分かります。

野菜が良い茹で具合で、めちゃめちゃ甘い。ちょー甘い。
もっと色んな食材でやってみたかったんですが、その後のレストランがあったので、
控えめにしてたんですが、次回はメインで地獄蒸しをしたいと思っています(笑)

この施設の隣で足湯が出来ますので、我家は待ち時間に足湯をして、
ゆっくり過ごしていました。


こちらは、レストランではありません。
その場で、食材を注文するか、もしくは、
食材を調達、持ち込みし、手軽に「地獄蒸し」を体験出来る別府市の施設です。
残念ながら、施設内での飲酒は不可です。

P1070951.jpg


店名:地獄蒸し工房 鉄輪(かんなわ)
住所:大分県別府市風呂本5組【地図
   (いでゆ坂沿い)
電話:0977-66-3775
営業時間:9:00~21:00
定休日:毎月第3水曜日
別府市観光まちづくり情報サイト
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

まきちゃんへ

是非体験してみてください。
あのしめじの艶やかな事♪

野菜の甘味が最高でしたね。
指導員が居るけど、最初段取りがよく分からなかった(笑)

No title

地獄蒸し興味有!

PAGETOP

