fc2ブログ
Qちゃん、
すごいなあ。
お前なら世界を狙えるぞ!

―小出義雄―


【解説】小出監督の育てた数々の選手の中の代表的な三人に見る緻密な育成法。

①有森裕子
『有森は自分が納得しないと動かないタイプ。だから二段くらい下がって、彼女を立てる。「監督、もっとしっかりしてよ」という感じになれば、有森は気分よく頑張れる。いつも「有森先生」と言っていたんです。』

②鈴木博美
『もともと素質のある鈴木とは、同じくらいの高さで付き合ってきました。命令しても駄目。「マラソンしてみるか」とか「この大会に出たらいいと思うけど、どう?」と問いかけて、本人に決めさせる。いったん自分で決めたら頑張る選手です。』

③高橋尚子
『高橋はほんとうに素直。僕の言うことをなんでも取り入れられる。「高橋、次はこうしよう」と二段くらい上から言うと、「はい」と言ってうれしそうに走る。何を言っても「いやです」とは言わない選手なんです。』

それぞれの個性に応じてポジションを変え、最大限に相手の能力を引き出す。素晴らしい監督である。


子供の教育にも使えるな~φ(..)メモメモ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

一姫は、褒めると伸びる。
一太郎は、褒めて、叱りと中間なタイプですね。

ちなみにしげぇさんは、叩かれて叩かれて、這い上がるタイプかな~って良い様に言ってますかね(笑)

素晴らしい!
ちなみに私は誉めると伸びる子です。( ̄∇+ ̄)

PAGETOP