何十年ぶりでしょう。
台東区にある合羽橋に来たのは。。。
(合羽橋:「かっぱばし」と読みます)

ちょっと、用事があったので、合羽橋に来たのですが、
腹ごしらえしてから市場調査に(笑)

いかにも浅草にある洋食屋さんというお店にin。

DSC02861.jpg

日替わり定食600円で、今回はハンバーグorアジフライのチョイス。
ハンバーグ定食を注文しました。
日替わり以外は、ほとんどの定食が1,000円というから、
この日替わりは安いですよね。だから、注文しました(爆)

店内に入ると、テーブルが5つあり、奥には厨房に面してカウンターが数席。
ご年配のご夫婦が迎えてくれて注文を聞いてくれます。

ハンバーグは、昔ながらの味で、
パッとお店に入ったわりには、いい店に遭遇した感あり。
ご馳走様でした♪

DSC02859.jpg


そもそも、合羽橋ってご存知ですか??
西浅草にある食器具・包材・調理器具・食品サンプル・食材・調理衣装などを
一括に扱う道具専門の問屋街です。
福岡で言えば、無いな(笑)
大阪だったら、千日に道具屋筋と言う所がありますが、合羽橋程の規模じゃないです。
飲食を経営されている方は、ココにくれば、なんでもある便利な問屋街です。
一般顧客が見に来ても、十分楽しめるところだと思います。

東京は、大都会なので、なんとか街っていうのが、あちらこちらにあって、
それがまた規模がデカイもんだから、ビックリしますよね(><)


合羽橋、久々に来て刺激を受けました♪


店名:キッチン 城山
住所:東京都台東区西浅草3-4-3
電話:03-3842-7828
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休


合羽橋の歴史(ウィキペディア参考)
 合羽屋喜八が合羽橋の名前の由来の一つとされており、
湿地帯であるこの土地の住民達のために
私財を費やして整備を行った合羽屋喜八の良心に心を打たれた河童達が、
夜ごとに工事をして喜八を助けたという言い伝えが残っている。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くま五郎さんへ

出張冥利につきます!!
仕事ばかりじゃなく、時間があったら、色々寄ってみたいですよね♪

昔ながらの洋食屋さんっていいですよね。
以前、大分県別府市にある「レストラン三ツ星」も、
ご年配夫婦と息子さんで営まれたお店が、すごくいい感じでした。
一度、私のブログ内で検索してみて下さい。

大阪難波にある「自由軒」は、ちょっと商売商売していて、嫌かなf(^^;)


福岡のお店だったら、どこになるんやろ??
ちょっと違うけど、洋食屋という分野であれば「ちんや亭」が好きです^^

No title

しげぇさんお疲れ様です
美味そうな写真と歴史の勉強になりました

しかし飾り気のない昔からある
洋食屋さんって底知れない魅力がありますよね
そして当然美味いと言う(笑)

福岡も最近ではめっきり少なくなりましたから
頑張って続けてもらいたいですよね!

PAGETOP