我家の毎年恒例の行事「放生会」への参加。
参加と言っても、お祭りを楽しむだけなんですけどね(笑)

今年は、台風16号が沖縄を上陸し、
その流れで九州に接近した為、この日・月曜日は天候が悪かったです。
いつもより、人の賑わいが少なかった様に感じました。

昨日月曜日は、雨が降ったり止んだり。
傘をさすまでもない天候だったので、ギリギリセーフって感じでした。

お陰様で、虹を見る事も出来たし(^^)v
ラッキ~~~♪

DSC03702.jpg


今年になって初めて気づいたのですが、
「放生会」は、毎年9月12日~18日の日程で行われるんですねf^^;
初めて知った(笑)
あっ、今日までだ!!

DSC03692.jpg

DSC03713.jpg

じゃんけんは、相子(あいこ)。


DSC03717.jpg

そもそも、「放生会」は、
生きとし生けるものの生命を慈しみ、
実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げるお祭りです。
博多の3大祭りのひとつと言われています。

DSC03727.jpg


ナガタパンでは、いつものLiveをしてましたよ♪


DSC03681.jpg


【筥崎宮】
住所:福岡市東区箱崎1-22-1
電話:092-641-7431
アクセス:地下鉄「箱崎宮前駅」下車・徒歩5分

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くま五郎さんへ

くまさんお疲れ様です^^

放生会は、毎年恒例で、4年連続行ってます!
ありがたい事に筥崎宮近くにうちのお客さんがあって、
いつもそこに車を停めさせてもらってます^^
それ以来、連続で行ってますね。

天候は、ギリギリセーフで良かったです♪
くまさん、そうです、普段の行いがイイからです(笑)
グルメ三昧じゃないっすよ^^;

子供は楽しいですよね♪
その分、野口英世さんが、どんどん消えていきますが(><)

No title

しげぇ隊長お疲れ様です!
放生会行かれたのですね
どうもご苦労様です

天候が悪くなくて良かったですね
日頃のグルメ三昧のおかげでしょう(笑)

子供が1番楽しい場所ですけどね!!

PAGETOP

