はい♪
博多区東月隈にある食べログTOP5000の「四川料理 巴蜀」、
本日火曜日は定休日なのよ(笑

DSC26446.jpg

昨日のランチなんですが、、、
マニュアルで撮ったんだけど、イマイチピント。。。f(^^;)


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


先日の晩、
奥さんは会社の忘年会、
いつも登場するおチビはお泊まり保育で2泊3日で不在。
お姉ちゃんと二人っきりの晩ご飯を「かえる食堂蓮」でとった。

DSC24360.jpg


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


「かえる食堂蓮」で、
残りわずかとなった根室産の秋刀魚の塩焼き定食を頂きました。

DSC23168.jpg

残り3匹だったんや。
ギリギリセーフ(笑)


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


奥さんの地元同窓会と仕事で大阪出張の為、
この週末は、子供達とお留守番なのよね。
昨日の晩ご飯は、子供達と夜蓮。

DSC20395.jpg

そう、
予告していた様に、
今回は、うちの子に大好評、トンテキを注文♪


ご協力をお願いしますm(_ _)m
『ポチッ』っと押してネ♪

      ↓  
   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


今日のお昼は、
「かえる食堂 蓮」で、
ダブル定食1,100円を、
唐揚げと皿うどんをチョイスしたら、
なんて凄い量なのって(汗)

DSC16071.jpg

くまちゃん、
今度、コレ頼んで(笑)


家族3人で夜蓮。
「かえる食堂蓮」です。
よっぴーママとは、終始、例の話しを(爆)

DSC15254.jpg


家族3人!?、、、、

はい♪子供達とです(笑)
奥さんは、会社の集まりがありまして、、、
土曜日だというのに、大変だね(><)
と言う事で、お留守番でした♪

DSC08803.jpg

チキンとヒレかつとやまかけのセットじゃなく、
今回はヒレかつ定食を頼んでみた。
須恵町にある「やまもも」。
ここで食事するといつも楽しみにしている事があります。

DSC08642.jpg
仙台支店長と営業合わせて3名で、
「利久」の牛タンを食べた♪
前回の仙台出張で、
牛タンを食べれなかった私に気を使ってくれた支店長(笑)
お付き合い有り難うございましたm(_ _)mって感じでした♪


沢山の量が食べれない私なんですが、
美味しいものを適量に頂く。
所謂、腹八分目が私の食べ方なんです。
だから、今回は牛の舌の付け根付近の「芯タン」・「トロタン」の部分、
当店で極みというメニューを頼みたかったんですが、
『同じ様な値段を出すんだったら、量いっぱい食った方がいいべ』
と言う支店長の一言で、
思わず牛タン1.5人前をついつい頼んでしまった私。

やっぱり、多かった。。。(笑)

DSC08195.jpg
東区馬出にある九大近くの中華料理「同福居」が、
2店舗目として、博多区東光寺町で2月にオープンしました。
場所は、「コマーシャルモール博多」のまん前です。

DSC07184.jpg

ココは、
うちの奥さんの友達が、『はまった』と言う事だったので、
早速、食べに行ってきました。

DSC07187.jpg

酢豚定食を甘酢と黒酢のどちらかで選び頂けます。
今回甘酢で頼んだんですが、黒酢の方が美味しいのかな!?
(甘酢頼んでセンスないって言われた(爆))

恐らく、
平日に日替わりランチか何かがあると思うのですが、
メインの同福居定食と言うのがあって、全部で定食が9種類あります。

 ・本場四川回鍋肉780円
 ・若鶏肉の唐揚げ650円
 ・ピーマンと豚もも肉系切り炒め850円
 ・酢豚750円
 ・鶏マヨネーズ750円
 ・豚肉と野菜炒め650円
 ・レバニラ690円
 ・エビチリソース850円
 ・本場マーボ豆腐680円

何やら、レバニラが超うまいとか。

DSC07191.jpg

うちのチビが好きなチャーハン。
抱えて食べていたので、相当美味しかった様です(笑)

DSC07195.jpg

山西省生まれの刀削麺もありました。
これは、トマトと玉子のスープ麺。西紅柿刀削麺て言う名称でした。
一口食べさせてもらったんですが、あっさりした味でした。
味にパンチがなかったので、ちょっと物足りない様な気がしたんですが、、、
次回は、他の刀削麺をトライです!

DSC07200.jpg


カウンター席、テーブル席、小上がり席があって、
店内はかなり広いと思います。
ゆっくり出来ました。
黒と赤を基調とした店内は、雰囲気が良く、
従業員がすべて中国人(中国へ行った感じ!?になりました)。
でも、本場の味ではなく、結構日本人向けにした味付けだと思います。


夜メニューは更に美味しいと言うので、
今度、夜部隊で突撃してみます♪


店名:中華料理 同福居(どうふくきょ)
住所:福岡市博多区東光寺町1−2−2
   前田ビル1F
電話:092−474−2848
営業時間:11:00-14:30 17:00-23:30
定休日:年中無休


ブログ更新の励みになります。
ポチッっと押して下さい♪

      ↓  
  

PAGETOP